<   2014年 08月 ( 52 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
再びのブラッディシーザー(^^)
早いお夕飯が終わり…

明日はのんびりだということで行きたいバーへ1人ふらふらと。

d0168329_22474712.jpg

この日は三日月(^^)

d0168329_22474997.jpg

幸いカウンターが空いていたのでスルリと1人で席に着きます。最初はさっぱりしたソーダ割とお願いしたら出てきたのがこちら。お酒の名前失念…レモンピールを入れてくれてその入れたところから口をつけると爽やかだと思いますと。

確かに(^^)

d0168329_2247519.jpg

これはフレッシュの桃のカクテル。ダークラムを使って。以前友達が飲んだものを私も飲んでみたくて。それにしても飲み口がよくて1杯目もこちらもスイスイと飲んじゃう…(^_^;)

d0168329_22475395.jpg

最後は…以前1度飲んでしっかりしたスープのような雰囲気がかなりお気に入りのブラッディシーザーをお願いしました。

スープのようで好きですと伝えるとやはりそういう方向性で作っているとのこと。ガスパチョのようなイメージで作られてるとか。うんうん、納得です(^^)

カクテルだけど本当に冷製スープのようなひと品です。

私はとっても好き。

1人飲みの幸せな酔い夜でした。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-08-31 15:47 | ご近所散歩 | Comments(0)
いただき物のお野菜消費@お夕飯
d0168329_22393592.jpg

これ、ねこ友さんのご実家でよく作っているというレシピを真似したもの。本当はキュウリとツナと茗荷とわかめなんだけど、あると思っていたわかめが家になく…仕方なくわかめの代わりに大根を使った変形バージョン。

生姜醤油とマヨネーズで和えたんだけどとっても美味しかった~(^^)

今度はねこ友さんレシピ通りわかめで作ってみたいな。

d0168329_22393630.jpg

こちらはスダチたっぷりの焼酎ソーダ。

先日行ったお店で飲んだスダチ酎ハイが美味しかったので我が家でも。3つ分のスダチの果汁を入れた酎ハイはかなり美味しくてこのまま2杯作って飲んじゃった(^^)

d0168329_22393899.jpg

・豚肉のねぎ巻き焼き
・茄子焼き
・イカの塩辛青柚子の香り
・キュウリとツナと茗荷と大根の和え物
・カツオの刺身
・にらと落とし玉子のお味噌汁

ねぎ・キュウリ・にら・なすは頂いた無農薬野菜(^^)

これらを使いたかったのでこんなメニューに。

どれも美味しかったな。

ねぎ焼きのタレは相も変わらず煮豚のタレを使って。これをベースに酒と甘味料を少し加えました。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-08-31 07:39 | 糖質制限的 | Comments(0)
チャンプルー@お夕飯
先日ハウスクリーニングの方が来て下さり、ご自身のお庭で作ってる無農薬の野菜を持ってきてくれましたo(^∇^o)(o^∇^)oわーい!

今回は、長ネギ、モロヘイヤ、にら、なす、キュウリをどっさり!

近所のペットシッターさんと職場の上司の女性の方におすそ分けしてもまだまだあります(^^)

いつも本当にありがたく頂いてます。

Hさん、ありがとうございます♪

で、お掃除は…
お風呂とキッチンの掃除をしてもらいました。さっぱりして気持ちいい!普段も一応掃除はしているつもりですが、プロの方にしてもらうとやっぱり違うような(^^)


d0168329_211174.jpg

・ねぎたっぷりのチャンプルー
・モロヘイヤとキュウリの小鉢
・キャベツと稚加榮のつぶだしの和え物
・茄子のお味噌汁

キャベツは冷蔵庫にあったものですが、それ以外のお野菜は頂いたもの。

ねぎ消費の料理を考えていたけど先日買った塩豆腐も賞味期限が切れちゃったので(テヘ)それを使いたいと思ってチャンプルーに。和風だしと醤油、オイスターソース、胡椒で味付け。簡単だけど美味しかった〜♪あ、中身は塩豆腐、しゃぶしゃぶ用ロース肉と玉子、ねぎ、冷蔵庫で余ってた舞茸と彩りでにらという布陣でした。

茄子のお味噌汁は夫が好きなの。でも2年以上ぶりに作ったかも(^^ゞたぶん私がさほどイケイケで好きじゃないからつい。夫は殊の外?大喜びでした。だよね、好きなんだもんね〜。そんなに喜ぶのならまた機会があったら作ろうかな(^^ゞ

モロヘイヤとキュウリの小鉢はネットで見つけたレシピ。茹でてたたいたモロヘイヤとキュウリを胡麻とポン酢で和えたもの。私は更にすりごまとほんのちょっぴりごま油を加えました。てろてろでねばねばのモロヘイヤにキュウリがとってもいい感じです。やっぱり歯触りがいいものがあるとまたぜんぜん違いますね。

そしてキャベツは冷蔵庫で転がっていたのを救済するために(^^ゞ

レンチンしたキャベツをおおまかな千切り?にしてマヨと胡椒と稚加榮のつぶ出しで和えただけ。だけど結構美味しかったな〜。もしかすると少しレモン汁を加えても良かったかも…。

これで稚加榮のつぶ出し食べきりました(^^)大満足♪
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-08-30 15:09 | 糖質制限的 | Comments(2)
タイ料理好き…(^^ゞ
週2回ほど新宿のとあるところで派遣で働いてる私なのですが…

お昼ご飯って本当に迷います。

そんな中。以前ねこ友さんと行った事のあるタイ料理屋さんが職場からさほど遠くないと気づきこの頃はまってるのね(^^ゞ

基本的にご飯はあまり食べたくないんだけど、平日は麺かご飯ものばかり(ってランチタイムだもんね、当たり前かな)

d0168329_2057427.jpg

これ、タイの名前は何だったかな…海南鶏飯的なもの。

この日はご飯半分って言い忘れてしまいご飯は殆ど食べず…。でもタイ米っていうの?香りご飯?好きなので我慢するのが大変でした。

d0168329_20574728.jpg

この日はガパオ。鶏肉と豚肉バージョンどちらか選べます。私は鶏肉の方(確かガパオ・ガイって言ったかな?)あらかじめご飯半分と指定して更に半分だけ食べました(^^)

タイ料理はお砂糖も使うし糖質的にどうかな…って感じではあるのですがあの味付けは癖になります。一度もタイに行った事ないし、夫と一緒には多分行けない(この手の味は苦手なので)から1人の時の♪楽しみです。

ここはどうやらタイの屋台風な感じでものすごくカジュアルな感じみたい。私もこのお店のがちゃっとした雰囲気好きです。でも時間的にお昼はすごく混んでるの…(そりゃ仕方ないですよね)


休日はご飯や麺類じゃなく単品で頼めるらしいので今度はそういうのを頼んでみたいな(^^)

苦手だったパクチーもだいぶ好きになりました♪これが大丈夫だと食べる範囲が広がりますよね♪
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-08-30 06:51 | 日常 酒場・外食 | Comments(4)
やっと正常に。
1年前に手術してから3ヶ月に1度細胞診の検査をしてきましたが…

やっと今回軽度異形成から正常という検査結果になりました(^^)

やっぱり嬉しい。

d0168329_2039924.jpg

近所のコスモス畑。

まだ花はそれほど咲いてなかったけど、満開になったら「ご自由に切って持って帰って下さい」って看板?が出るの(^^)私は一度も摘んだことないんだけど。

一病息災っていいますが…

私は長生きしたいと切望してるわけじゃないけど風花を看取るまでは死にたくないな…と漠然と思ってます。

みなさんもどうか大事な存在やこれだけは譲れない!って思う生への執着があるなら(って変な表現かな?)検査は受けて下さいね(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-08-29 20:47 | 日常 美容・健康 | Comments(8)
桜肉のカルパッチョ@お夕飯
d0168329_2023296.jpg

・桜肉のカルパッチョ
・にんにくと玉子のスープ
・ニラと明太子の小鉢
・厚揚げ焼き

桜肉のカルパッチョは友人が作ったものを真似したの(^^ゞ

うちもたまたま馬肉が冷凍庫にあったので作ってみました。レモンフレーバーのオリーブオイルとレモン汁、クレージーソルト、胡椒、オニオンスパイスを薄切りにした馬肉にかけてルッコラとパルミジャーノを乗せたら出来上がり(^^)かんたーん!だけどめちゃ美味しい!(これはなんとなく時々作るタリアータをイメージして作ってみました)

酸味が最初気になっていた夫ですが、食べ終わったときに「これ、結構美味しくて良かった。最初は酸味が気になったけど」と言ってくれたのでホッとしました(^^)私は酸味が好きだけど夫はそれほどじゃないのでね…でもだいぶ慣れてくれたかな。

それにしてもお肉とチーズって本当に相性がいいですね。チーズの旨味がお肉を更に美味しくしてくれるというか。

そして玉子スープは夫がたまたまテレビで観たらしいものをリクエストされたのでそれを。

レシピは → ☆☆☆

これ、熱湯を入れるのがポイントのようです。いきなり沸騰した状態のスープでそこに溶き卵を流し入れたらふわふわのかき玉が出来ました(^^)

ものすごくシンプルだけど美味しいです。ただ私はオリーブオイルは少なめにして作りました。

引き続き稚加榮のつぶ出しを使いたくて…という小鉢。茹でたニラにすりごま、つぶだし、ごま油を和えただけ。これもネットで見たレシピの応用(^^ゞ

どれも夫に好評で良かったのですが、今回厚揚げがすごく美味しかったようです。いつも買うのとは違うものを買ってみたのですが、それがすごく美味しい厚揚げだったようで。

確かに香りもいいし美味しかったです。今度からこのお豆腐屋さんの厚揚げ買おう♪

そう言えば…まだ2回位ですが、大皿でどーん的なものをやめて個々のお皿で盛りつけるようにしています。そして量も今までより少し抑え気味(にしてるつもりだけど…どうだろう?(^^;;)に。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-08-27 17:01 | 糖質制限的 | Comments(4)
高座豚のレストラン
先日行った高座豚直営販売店の2階にあるレストランに行ってきました。高座豚と言えば、リッチなカレーの店アサノで出しているカツカレーのカツのお肉が高座豚(^^)神奈川県の銘柄豚です。

今回行ったシュバインハーベン(意味は“豚を手に入れた”だそう。ひいてはとんでもない幸運を手に入れたという意味になるらしいです)落ち着いた内装で家族連れが目立つ店内でした。

d0168329_21485517.jpg

ぶたさん

d0168329_21485740.jpg

レストラン入り口

d0168329_21485945.jpg

d0168329_2149031.jpg

d0168329_2149279.jpg

d0168329_2149386.jpg


高座豚の岩塩焼き(ハーフサイズ)とスペアリブ、ソーセージの盛り合わせ(ハーフサイズ)などを。スペアリブは和風の照焼風味でちょっと甘い…。でも岩塩焼きはメチャメチャ美味しい!脂身も甘くてとっても良かった(^^)

次回行くならスペアリブはやめて350gある岩塩焼きを頼もうかな〜。骨付きなので見た目もかなり豪快で厚みもあるので美味しいんじゃないかと思います(^^)

直営店なのでたぶん普通のお店で高座豚を出すより安いと思います。ニクニクした料理が好きな方(豚肉好きの方)には絶対いいと思います。

夜も満席で人気があるんだなぁと感じます。

ただ、十種類のサラダ(だったかな…?)は正直しょぼいので頼まない方がいいような気がします。あくまでも私の感想として。(パッと見ランチサラダみたいな数種類の野菜が多めに出てきてるイメージ)

パンやライスなどは別途頼むようになってるので単品で頼みやすいのも嬉しかった(^^)

次は何頼もうかな…とちょっと楽しみがあるお店です。

d0168329_2149699.jpg

帰る頃には直売店は閉まっていました。今度はここでお肉やハム、ソーセージ買ってみたいな。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-08-27 07:40 | 日常 酒場・外食 | Comments(2)
イワシのつみれ汁など@お夕飯
d0168329_2094282.jpg

・紀文とうふそうめん 鶏ももとモロヘイヤのつけ汁で
・イワシのつみれ汁
・海乃七草と稚加榮のつぶ出しの玉子焼き
・ピーマンチーズ焼き

私はちょっと胃の調子が今ひとつなので糖質0麺つけ汁はやめました。(この写真は夫の分)

恥ずかしながら…イワシのつみれ汁もしかして初めて作ったかも。鶏つくねのスープは時々作っていたんだけど。今回はイワシ3匹を手開きして皮をさーっとはがそうと思ったんだけど…皮、上手くはがせませんでした(^^;;つみれにするつもりだったから見目が悪くてもいいのが幸い…。

卵白とお味噌、おろし生姜を入れてフープロでがーっと。今回はお味噌汁仕立てにする予定だったのであらかじめ茹で上げずそのまま沸騰した出汁の中に入れました。他の具は舞茸、大根、長ネギ。

臭みもなく美味しかった(≧ω≦)b

そして玉子焼きはいただき物のこれらを使いたくて。(つぶ出し、使いかけです…(^^;;)
d0168329_2094819.jpg

d0168329_2094598.jpg


つみれで使わなかった卵黄をプラスした玉子焼きだったからかな…なんとなく食感がかためだった…けど、これも美味しかった〜♪この海乃七草今度は納豆と混ぜてみようかな(^^)

そしてそうめんのつけ汁。これは去年だったか…新聞の家庭欄に載っていたそうめんのつゆ3種の中の1種。やっと作れた(^^ゞ

市販のめんつゆに千切りの生姜と鶏もも肉を入れて火が通ったところで刻んだモロヘイヤを最後に入れるだけという簡単なものなんですが、これタンパク質も摂れるしコクも出て美味しい♪私は無砂糖だけどおいしいつゆを使いました。(100ml中糖質は4g)(翌日の朝ご飯として食べたらしつこすぎないけどいい旨味が出ていてなかなか良かった♪美味しくて簡単なので是非皆さんも♪)

これだけだと寂しいかな…?と迷って冷蔵庫で転がっていたピーマンを思い出しケチャップ(私はカロリーハーフタイプ使用)、オニオンスパイスを入れた上にチーズをのせてトースターで6分ほど焼くというあまりに簡単なひと品を。玉ねぎやハム、ベーコンなど入れてもいいかも。なんとなくピザみたいな風味です。簡単だけど意外と夫が気に入ってくれました。

余談ですが今回のランチョンマットは黒なのでちょっと見た目が地味ですね。チルウィッチのランチョンマットは大きめで使いやすい。私は赤と黒と青色を持ってます。(が、食事が美味しく見える色ってやっぱり暖色系な気が…)チルウィッチを販売しているところを見ると重ね使いとかしてるから黒もそうやって使えばいいんだろうね〜。重ねる用にまた探してみようかな。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-08-26 15:08 | 糖質制限的 | Comments(2)
お手々がグーパー
d0168329_1813732.jpg

d0168329_1813865.jpg


ここ乃、朝のまだねむねむ顔のまま私が声を掛けると手をグーパーグーパーしてなんとなく甘えてる雰囲気を出します(^^)

かわいいねぇ。

d0168329_1814024.jpg


ねこの体はほんとに柔らかいね。私もこんな風に柔らかい体になりたいよ〜。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-08-26 06:01 | ねこ ここ乃 | Comments(4)
デトックスの日々を過ごして。
先週の火曜日から土曜日までの5日間マスタークレンズというデトックスをしていました。

詳しい内容は → ☆☆☆

これは以前ねこ友のTomokoさんから聞いていたもの。

朝起きたら塩水1リットル(ソルトウォーターバッシングと呼ばれています)を飲んで消化器官を洗浄し、その後レモネードを飲んで過ごすというやり方です。

話を聞いた時点でとっても興味深く、その後ネットでググったりしていたもののネックがレモネードで…。糖質制限を(一応)しているのでレモンの絞り汁にメイプルシロップを入れて飲むということがなかなか気持ち的にクリア出来ず、ずーっと迷ってました。

そんな私なのに今回やろうと思ったきっかけとしては最近あまりにゆるくなった糖質制限で体重が1年前より5㎏弱増えた事、それと自分は果たしてアルコール依存症なのだろうか?を確かめたいと思った事なども理由の1つかも(以前そうなのではないか?と言われた事がありものすごく気になっていたので)

ちなみにこちらこちらのチェック表でチェックをすると正常範囲だったのだけど、ほぼ毎日飲んでるのでちょっとね。

糖質制限で10キロ以上痩せた経験があるとつい「いつでもちゃんとやれば痩せられるし〜」とものすごーく自分に甘えちゃっていつでも痩せられるからと言い訳して最近はものすごくダメダメでした。本来は痩せるために糖質制限をはじめたわけじゃないんだけどね…( ̄▽ ̄;)

で、夫も然り。かなり緩くなっていたので1度リセットしたいな…と思っていたところたまたまこの時期になったの。

やるにあたりメイプルシロップの糖質を調べたところ100gで66.3gでした。今回いろいろ考えて1杯につき10gを6杯なら許容範囲としていい事にしようと決めました。それでもじゅうぶん糖質的にはドキドキしちゃうのですが。

そして当初は私だけでも…と思っていたら夫もやると言ってくれたので2人で挑戦?。

で、結果は5日間で

夫 マイナス4.3㎏
私 マイナス3.3㎏

ただ運動もこれといってやらなかったので体脂肪は減らず。

これではずみをつけてあと少し私は痩せたいと思ってるし、夫は羽目を外して食べる時と糖質制限する時を改めてメリハリをつけて欲しいと願ってます(^_^;)

ただ…翌日の復食で肉を食べてしまったせいか?それからずっと胃が重く食欲不振です。(ワインもちらっと飲んじゃったんだけど結果的にはぜんぶ吐いちゃいました)夫はなんともないようなので良かったですが体重は1㎏増えたと言ってました…(^^;;

今朝紀文の糖質0麺で作った明太子スパ風(いただき物の稚加榮のつぶだしがあったのでそれを使いたかったの)を食べたのですが、それからずーーーーーーっと胃が重くお夕飯も正直まったく食べる気がしないというね…。

副食は大事と聞いていたけど本当ですね。

d0168329_1749985.jpg



そして、デトックスをされた方が共通して仰る「匂いに敏感になる」「欲がなくなる(食欲も含めて)」「副食後の添加物に敏感になる」という件ですが、わたし的には確かに匂いには敏感になったかも?(電車の中や地下ホームなどで特に感じました)とうっすら感じる程度であとは特になかったです(^^;;もしかしたら5日程度じゃダメなのかも…。

ただ不思議な事に?毎日ほぼ欠かさず飲んでいたお酒は5日間夜になってもほとんど思い出さなかったです。「肉〜!肉いいねぇ〜」とは思っていたけど(^^ゞ

今後これをまたやるかどうかはまだ未定ですが、私のようにゆるゆるな人はたまにこういうある意味極端な方法で自分自身をリセットするやり方はありなのかも知れないと思いました。

あ、そう言えば1リットルもの塩水を飲む事ですが、私は結果的に750mlに減らして飲んでいました。が、これほぼ一気飲み出来ましたね〜。人によるようですが私はそれほど苦痛じゃなかったです。まあ海に入って海の水が口の中に入ってきて思わず飲んじゃったときのようなしょっぱさは感じましたが、意外と平気でした(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-08-25 17:55 | 日常 美容・健康 | Comments(6)

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん お..
by ohirunenekoneko at 15:01
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析