<   2014年 11月 ( 55 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
お多幸やチェーン店系居酒屋や。
夫と午後待ち合わせをしてお歳暮のお買い物など。

ついでに(って言うのも変だけど)夫が私に誕生日プレゼントを買うと行ってお目当てのショップへ。

5年前にやっぱり誕生日に、と買ってくれたお財布がだいぶくたびれてきたので新しいのをプレゼント、という事のようでした。

が、どうも今は品薄状態らしく現物がなかった(^^;;

結局この外側に中がこんな感じ…とお店の方に言われたものをお取り寄せしてもらう事に。

今回最初に高島屋の中にあるショップに行ったんだけどそこよりも伊勢丹の方の方が積極的に提案してくれたり在庫を探してくれたりしてすごくよかったな〜。

もう今年の誕生日のプレゼントはお財布だと決まってるのだけどそこのお店のストールが薄いけどでも発色も上品だしカシミヤならではの柔らかさや光沢も素敵で一瞬迷ってしまいました(^^)

あのお店ならやっぱりオレンジ色がいいかなぁ…でも赤も素敵だったな〜と1人で想像の世界です。

お歳暮を選び、夫の買い物も済み、さてお腹も空いたし…という事で2年ぶり位にお多幸へ。

だけど1階のカウンターは空いてなかったので地下に通されました。んー…やっぱりお多幸はカウンターがいいなぁ。
d0168329_2017165.jpg

d0168329_20171766.jpg

d0168329_20171930.jpg

d0168329_20172175.jpg

d0168329_20172331.jpg

d0168329_20172566.jpg

いかにも江戸の「関東炊き」という感じのおでんです。

今回初めてこちらのお店の煮こごりを頼みましたがこれはゼラチンでかためたタイプなのかな…。私はあまりこれは好きじゃないかも。

煮こごりはあくまでも口に入れてトロリと溶け出すあの食感と言うか口の中の幸福がないとダメだと私は思うからねぇ。体温でくずれてほぐれていくのがすごく美味しい食べ物なのでぶりんぶりんとしたものはやっぱり違うような気がします…(^^;;

d0168329_20191221.jpg

d0168329_20191488.jpg

d0168329_20191895.jpg

d0168329_20192273.jpg

おでんだけじゃお腹も満たされないということで友人がランチで行ったというわぶという居酒屋さんを目指したんだけどシャッターが閉まってる…(-"-;)

どうやらお休みだったよう。

もうどこに行っていいかわからず適当に見つけたチェーン店系(じゃないかな?)の焼き鳥屋さんへ。

こういう時機転を利かせてお店選びが出来るといいんだけど私はお酒も入ってるからぽやぽやだし、夫はそもそも飲まないし都内も来ないしという事でまったくダメダメなのです(^_^;)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-11-30 20:23 | 日常 酒場・外食 | Comments(0)
ひととき江戸の世界へ
d0168329_1835427.jpg

d0168329_1835715.jpg

神保町にあるらくごカフェという場所で金原亭馬治さんの落語を楽しんできました(^^)

馬治さんの落語は友人に誘ってもらい初めて聴いてから2年以上経ってるのかな…?

二つ目だった馬治さん、来春真打ちになるとのこと!おめでたいことですね〜(#^_^#)

先日お邪魔した時は真打ちが決まったあとで何だか熱気がつたわるような勢いがあるようなとても素晴らしい噺っぷりでしたが今回も2席楽しめました(^^)

カフェという事で飲み物を飲みながら噺が聴けるのもよい感じ。日本酒もあったけど我慢して?ハイボールを頼んだんだけど缶のハイボールだったのがちょっと残念(^^;;

ひととき江戸にタイムスリップできて1500円(だったかな?確か)って本当に安いんじゃないかと思いますがどうでしょうね?

笑ったりぐっときたり、落語って本当にいろんな心の中にある様々な感情を揺さぶります。

とはいえ私はいつまで経っても初心者で噺もくわしく知らないし、落語家さんの事も知らないままなんだけどそんな私でもすごく楽しく過ごせるのが嬉しいです(^^)

いろんな側面があるし決して昔はよかった!という事じゃないんだけど江戸時代と呼ばれるあの時代の江戸って本当に文化が花開いたんだな〜と改めて思います。

それもこれも?戦がないおかげという事ですよね。天下泰平とはよく言ったものです。私達の今もそれに近い感じってあるのかな。戦争がないというだけでどれほど人の心に平安があるのか、そして心のゆとりがあるのか…と改めて思ったりします。

1800年代前半は江戸の文化が本当に爛熟した時期なんでしょうね。庶民(町人)が平和に?様々な楽しみを見つけて発展させた時期。

落語も然り、川柳もそうだろうし浮世絵だってそうですね、きっと。浅学なので違うかも知れないけど、武士の人達が好んでいた芸能って確かお能だったような。

それよりも私は当時の庶民が好きだった歌舞伎や落語がやっぱり大好きです。

私はこういう世界が好きなので落語はひとときその時代に入り込めるような気がしてすごく好き。特に町人文化と吉原のあの世界に興味があり惹かれます。以前公開講座で学びましたがやっぱりまた江戸文化の講座に行きたいな〜。ちょっと探してみようかな(^^)

[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-11-29 18:34 | 日々 つれづれ | Comments(0)
豚肉のちゃんちゃん焼き風@お夕飯
d0168329_18191022.jpg

d0168329_18191131.jpg

・豚肉のちゃんちゃん焼き風
・ピーマン焼き
・とろろ
・すずきのお刺身

お昼にがっつり食べたので私は食べなくてもいいかな…と思っていたのにいざ作ると手が出ちゃうという食い意地の張った自分にちょっとしょんぼり。

前日のしゃぶしゃぶ用の豚肉が残っていたのと、頂いたキャベツやブロッコリーを消費するのに結局今回はちゃんちゃん焼き風なものにしました。

タジン鍋にキャベツ、スライスにんにく、舞茸とお肉を入れてお酒で蒸し焼きに。その後ブロッコリーとほうれん草も入れてもう少し蒸してから(味噌・醤油・みりん・甘味料・白だし・酒)を混ぜたたれを回しかけ強火にして少し水分を飛ばして出来上がり。本当のちゃんちゃん焼きって食べた事ないので味付けとか違うかもだけどまあこれはこれでアリでした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ピーマンはトースターで焼いて、とろろは夫のお父さんの実家の北海道から送られてきたものなので味見のつもりで1/3ほどすりおろしました。(残りはペットシッターさんにまたまたおすそ分け(^^ゞいつも無理矢理差し上げて申し訳ないです…)お刺身、最近はハーブ塩とレモンフレーバーのオリーブオイルで食べるのが好きで私の分だけそうしています。わさび醤油がなんだか重たく感じてしまって。

頂いたお野菜、まだ白菜1/4キャベツ1/4大根半分あります…。今度は何にしようかな〜。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-11-29 06:18 | 糖質制限的 | Comments(2)
頂いたお野菜でお夕飯
3ヶ月に1度来て下さるハウスクリーニングのHさんが今回は大きい白菜や新米や、手作りこんにゃくや大根やブロッコリーやキャベツなど持ってきて下さいました(^^)

白菜以外はご近所の方が作ったものだそうですが、普段なかなか食べられない手作りの無農薬野菜を頂けるって本当に嬉しい(^^)
d0168329_20172766.jpg

d0168329_20172599.jpg

あとの写真は撮り忘れ(^_^;)

いつものように?ペットシッターの方にもおすそ分けして我が家のお夕飯(^^ゞはシチュー風なお鍋にしました。

d0168329_20171910.jpg

・白菜と豚肉の豆乳生クリームチーズ鍋
・ベビーほたてとほうれん草のバター醤油焼き

川を見たあとお買い物をしていたらなんだかシチューっぽいものが食べたくなり…こんな感じになりました。

この間買った手作りソーセージ屋さんのベーコンがあったのでそれもお出汁代わりに入れました。お野菜は白菜とブロッコリーとしめじ。

最後にチーズをのせて。

こってりのようだけど豆乳なのでそれほどしつこい感じはなかったと思うんだけど見た目はこてこてかな…(^_^;)

お酒とお水とコンソメで白菜の芯の方とベーコンを入れ、白菜をくたくたに煮てから豆乳を加えて柔らかい葉っぱやしめじブロッコリーを入れてお肉もここでオニオンスパイスや胡椒、味を見てハーブ塩など。

最後に生クリームを入れて煮立たせないようにしてからチーズをのせて出来上がり(^^)

簡単だけど美味しかったです。

d0168329_20172050.jpg

〆に糖質0麺を入れてみました。残ってたほうれん草を入れて最後にもう一度チーズ。

夫は糖質0麺は好きじゃないけど「これは食べやすいね」と言っていたので今回は成功かな(^^)

d0168329_20172295.jpg

家で飲むのは久しぶり…の白ワイン(^^)美味しい!
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-11-28 20:16 | 糖質制限的 | Comments(0)
目黒太にて。
先週友人達と行った目黒の和創作 太、に今度は夫と行ってきました。2ヶ月毎に予約してるのでたまたま日にちが近かったのね。

d0168329_19554098.jpg

焼ごま豆腐。いりゴマの風味と練りゴマのソースがこれでもか!のゴマゴマ攻撃。私はこういうの好きです。

d0168329_19554149.jpg

先週も食べたせいこ蟹。これを食べると日本酒が欲しくなります(^^ゞ

d0168329_19554346.jpg

ゆり根と蛸のやわらか煮

ゆり根のほくっとした食感は美味しいですね〜。余談ですが私が結婚した半年後に結婚した従姉妹がたまたま駅2つか3つ位しか離れていない所に新婚の新居を構えたので以前は何度か遊びに行ったりしていました。その時になるほど!と思ったのが毎月決まった日に旦那さんの大好きな茶碗蒸しを作ってるという話。決まった日というのは結婚式をした日。毎月その日に必ず作ると言っていました。子供も3人産まれた今も毎月12日に茶碗蒸し作ってるのかな〜。ゆり根を食べたらふと、そんな事を思い出しちゃった。私も何かそういう事しておけばよかったかな(^^ゞ

d0168329_19554415.jpg

白ミル貝と蕪の酢味噌和え。ここの酢味噌は甘すぎず私好みです(^^)

d0168329_19554619.jpg

お造り。いかの上に自家製からすみです。今回は6キロ仕込んだと言っていましたが次にお邪魔するときまでに残ってるといいな〜(^^ゞ

そして大間じゃなく青森のどこだったかな…とにかく青森でつり上げられたマグロの中とろすきみが美味しかった〜!実はそれほどマグロって好きじゃないんだけど(しいていうなら赤身のほうが断然好き)これは美味しかった!

d0168329_1956228.jpg

先週は桜海老ご飯として食べた桜海老、今回はがんもどきに。色も愛らしいし香ばしい匂いも抜群。

d0168329_19554985.jpg

大根と焼フォアグラの上に揚げ牛蒡。スープがなんとも繊細だけど豊かな味わいで今回の中で一番好きかも。本当はフォアグラそれほど好きじゃないんだけど先週頂いたうかい亭よりこういう感じの方が好き!と思っちゃう位気に入りました。いやぁ美味しかった!

d0168329_19555232.jpg

ほうれん草とトマトのおひたし

d0168329_19555342.jpg

今回は牛のハンバーグ。シンプルで美味しかったな〜。

d0168329_19555553.jpg

ちりめん山椒ご飯

d0168329_19555724.jpg

デザート。イチゴとキャラメルプリン…だったかな…。相変わらず2口だけ。

d0168329_19560100.jpg

今回飲んだ日本酒達(^^)

さて今年はこれでおしまい。

今年も美味しくて楽しい時間をこのお店で過ごせました。

来年もまた楽しく美味しく過ごせたらいいな〜(^^)

大将、ごちそうさまでした。また来年どうぞよろしくお願いします。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-11-28 06:54 | 日常 酒場・外食 | Comments(0)
なんて気持ちのいい。。。
d0168329_19415445.jpg


昨日の寒さと打って変わって今日は小春日和でしたね。

こんな日はあそこに行くしかないでしょ!!!

と勇んで行ったのは川茶屋たぬきや。

でも30分待っても開く気配がない…もしや今日はお休み?(このお店は不定休なのでお休みがいつなのかわからないのね。しかも電話もないお店なので行ってみないとわからないし開く時間も正直はっきりわからない…(^_^;))

川の風に吹かれながら新しい看板猫の茶々丸を撫でつつぼんやり過ごしたかった〜!

んー残念。

もしかしたらもう少し待っていればお店が開いたかも知れないけど今日は諦めました。

その代わり?

すごく気持ちいい空と川を見られました(^^)

ね?この雲ひとつない空の青とその青を映してる川の色が本当に素敵でしょう?

綺麗だったな〜。

この風景を見られただけでも満足(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-11-27 20:40 | 日々 つれづれ | Comments(0)
高濃度ビタミンC誘導体ローション
先日足の爪がかなり下の方から亀裂が入ってしまいました。

何かに引っかけてしまったのかと思うんだけど、はがすのも怖いしかといってどうしたらいいのかわからず、数日間はとにかく絆創膏を葉って様子を見ていましたが友人が「病院に行った方がいいかもよ」というので心配になり皮膚科に行ってきました。

結果としては内側から新しい爪も育ってきているから亀裂が入ってる部分を切り離して大丈夫との事でホッとひと息。

ばい菌が入って大変な事になったらどうしようと思っていたので本当によかったです。

で、ついでに前から気になっていた左のほっぺにあるしみも見てもらいました。

が、先生のお見立て?は「ん?どれ?これはあれしみっていうよりニキビ跡じゃない??」との事。

いやいや…ニキビ跡じゃないと思うんだけど…これは立派な?シミだと思うんだけど…と思いつつ確かに濃くはっきりしたものじゃないので微妙な診断なのかもね…と思ったりして。(でも心の中で先生…やぶ?と思ったりした…かも(^^;;)

結局レーザーで消せるタイプのシミじゃないということで今回は高濃度ビタミンC誘導体ローションを買う事にしました。リンクのページは私が行った皮膚科じゃないんですが、まあこういう感じの物です(^^)

私が買ったのは1ヶ月以内で使いきって下さい(要冷蔵)というもので2500円でした。

市販のものより高濃度で値段もさほど効果じゃないのでどうせこの手の物を買うなら断然皮膚科の方がいいような気がしますね。

d0168329_18345346.jpg


さて…効果があるのかどうか…とりあえずちょっと使ってみようと思います(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-11-27 18:44 | 日常 美容・健康 | Comments(2)
ある日のお夕飯と招き猫家のコーヒーゼリー
d0168329_9193663.jpg

d0168329_9193847.jpg

・もやしラーメン麺抜き
・納豆(九条ネギたっぷり)
・明太子
・お刺身
・ハルピンキャベツ

夫は麺抜きラーメン風が好きみたいで時々リクエストされます。簡単だし私としてはこんな楽で申し訳ないなぁ、なんて思いつつ作ってます(^^)

ハルピンキャベツというのは先日食べて夫が気に入ったもの。唐辛子とニンニクすりおろしと浅漬けの塩(カルディにも売ってるみたいです)を塩に揉み込むだけ。

でも結構ニンニクの香りと味がするので要注意かも^^;

d0168329_9194261.jpg

そしてお気に入りの招き猫家のコーヒーゼリー

誕生日プレゼントで頂いたコーヒーのセットに入っていたので作ってます。

夫は甘味料は使わずシャトレーゼのアイスを乗せて食べるのが今は気に入ってるよう。それにしてもほんとにこのコーヒーゼリーは美味しいです(^^)



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-11-26 14:19 | 糖質制限的 | Comments(2)
黄色の絨毯
d0168329_11153775.jpg


近所を散歩。

イチョウが色づき土の上には黄色い落ち葉が敷き詰められてます。まるで絨毯のようです(^^)

d0168329_11153920.jpg

これは楓かな?写真は赤色の葉っぱだけだけど、緑色と赤とオレンジの葉っぱが折り重なりグラデーションでとても綺麗でした。そろそろこのあたりも紅葉が美しくなってきました。

d0168329_11154110.jpg

d0168329_11154247.jpg

なんてことない歩道なんですが、この時期は特に大好き(^^)

桜のトンネルの道の方は落ち着いた赤色の桜の葉っぱでまたこれも素敵。桜の紅葉はシックな感じの色味なんですよね。

昨日はなるべく歩こうと2度買い物に出掛けた時どちらも徒歩で行きました。意識してないと本当に歩かないのでね(^^ゞ

だけど歩くっていいですね。自分の身の丈に合った速度というか。

車だと通り過ぎちゃう様々なものも歩いていると目に留まるし、気になったらすぐにその場で足を止められますものね。

運動嫌いだけど歩くのは好きなのはぶらぶらのんびりいろんな事に気づけることが楽しいからなのかも知れません。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-11-26 06:15 | ご近所散歩 | Comments(2)
クリスマスの飾りを出す。
d0168329_1135267.jpg

連休の最後は朝5時半過ぎに起きて朝風呂入りに行ってきました(^^)

露天のお風呂に入ってボーッと過ごすの大好き。

その後朝ご飯を食べて帰宅しました。正味2時間もない位なんだけどすごくリフレッシュ出来ます。

そして休む暇もなく、家に戻ってクリスマスの飾りを出しました。もしかしたら去年出していないんじゃないかな〜(^^ゞ

d0168329_114159.jpg

玄関のドアにはリースを。

d0168329_1135517.jpg

玄関のシューズボックスの上はこんな風で

d0168329_1135319.jpg

リビングの入り口はこう。

d0168329_1135727.jpg

d0168329_1135891.jpg

インテリア暖炉の上はこんな風にしました。

1ヶ月間クリスマスを楽しもう(^^)(日本の場合はクリスマス終わったらすぐお正月の飾りですもんね(^^;;)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-11-25 15:03 | 日常 家 | Comments(0)

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん お..
by ohirunenekoneko at 15:01
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析