<   2014年 12月 ( 57 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
トマトすき焼きと年越し蕎麦と皆さんよいお年を。
いよいよ大晦日ですね。

2014年も本当にあと数時間で終わります。。。

今年出会う事が出来た方、そして変わらず親しくして下さった方々、本当にどうもありがとうございました。

大好きな人達と来年も楽しく美味しく過ごしたいな。

今年は結婚して初めて外で年越し蕎麦を食べました(^^ゞ

ここ数年は年越し蕎麦も糖質制限の為ちょっと別のものに替えたりしていたけど今年は食べちゃいますよ。

d0168329_20484382.jpg

d0168329_20484588.jpg

d0168329_20484676.jpg

d0168329_20484840.jpg

d0168329_20484936.jpg

近所のお蕎麦屋さんですが、このあたりでは割と人気があるようで本当は11時開店だったはずなのにすでにその時間には店内は満員。

30分ほど待って無事入れましたがその後もずらーっと行列でした。

ビールや焼酎(熟柿)と一緒に天ざるを。ほたてや穴子や海老などボリュームたっぷり。

そういえば…この頃は大掃除らしき事をしなくなりました。こまごました整理整頓などはお掃除じゃなくてもやれるし、3ヶ月に1度ハウスクリーニングの方がキッチンや換気扇、そして順繰りに窓やお風呂やトイレも掃除してくれるので大掃除という感じでやらなくてもいいかな…と。

そんなわけで割とのんびりした大晦日です。

d0168329_20485137.jpg

夕方にお風呂。冷蔵庫にあった缶チューハイを持ち込んで(^^ゞ

最近はこの手の物は飲まないんだけど最後の1本だったので。それにしても…本搾りの冬缶がどこにも見つからないの(;ω;)誰か…どこに売ってるかご存じの方は教えて下さい…しょぼん。

d0168329_20485329.jpg

d0168329_20485421.jpg

d0168329_20485670.jpg

d0168329_20485742.jpg

d0168329_20485953.jpg

夜は実家から送られてきた恒例のトマトが残っていたのでやってみたかったトマト入りすき焼き。玉ねぎと牛肉、トマトのみのシンプル仕立て…にチーズを入れて。

以前ねこ友さん達と行った山梨で買った山くらげ。

ひとつはごま油で炒めて。もう一つはかつぶしとたたき梅をアクセントに。

そして〆は糖質0麺を入れて胡椒をきかせて食べました。これ美味しかった〜♪


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

皆様この1年も本当にありがとうございました。

沢山の感謝と愛を込めて。。

そして辛い思いしている動物達にどうかどうか愛を。

幸せな光を。。

皆さんにとって2015年がより幸せでありますように…。

よい新年をお迎え下さい(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-12-31 21:11 | 日々 つれづれ | Comments(0)
お正月用のお花。
d0168329_21243169.jpg

d0168329_2124336.jpg


玄関のシューズボックスの上のお花とインテリア暖炉の上のお花。

うーん。

意思疎通が出来ていなかったようで2つお願いしたのに用意されていたのは1つ。そして2つお願いした事を言うと慌てて先に作ったものと同じ感じのアレンジで作ったとか。(夫が取りに行ったので私はよくわからないんだけど)

んーーーーーー。

意思疎通大事ですね。

そしてまだやり取りが浅いせいかお花も心持ち小さい(^_^;)

だけど和風一辺倒じゃなく我が家の雰囲気に合うように洋風テイストも取り入れてくれたみたい。ありがとうございます。今後はもう少し細かくやり取りすればこういうすれ違いも減るかな。素敵なスタッフさんだしこれからもお世話になりたいですしね(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-12-31 06:23 | 日常 家 | Comments(2)
牡蠣のカレーやら串カツやら。
この所外食率高し(^^;;

家でのんびりゆるっと食べて飲んで…ってしたいけどいろいろうまくいかないな…。

d0168329_21181751.jpg

ある日は牡蠣カレー。

ベリーホットにしてもらったので食べるとぎゅっと胃がほかほか。

それにしても牡蠣ってものすごく主張しますね〜。ひっそりじゃなくバーンと表にばっちり出るタイプ。

ナンもライスももらわずウーロンハイと共にこのカレーを食べる私なのでした。

d0168329_21181951.jpg

そしてまたある日はB級とんかつ屋さん。

この日は予約していた焼き豚を受け取りたいという名目でランチを頂きましたよ(^_^;)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-12-30 21:22 | 日常 酒場・外食 | Comments(0)
夜はマスクで
最近は乾燥しているせいか、寝てる時に口呼吸をしているせいか朝目が覚めると喉がなんとなくイガイガしてます。

予防のためにマスクをして寝てるんだけど、夫が以前買ったお徳用マスクはなんだか耳が痛くなるので寝ぼけながら途中でマスクを外しちゃうことが多くて実はあまり意味がないような(^_^;)

そして一時寝るときに湯たんぽを足元に入れていたけどどうやらそれは私にとって無用だったようで。
私はたぶん冷え性という訳じゃなさそうなのね。隠れ冷え性とかそういうのかもしれないけど。そして寝汗がすごい。理由はよくわからないけど…この数日結構暑くて目が覚めたりする事があります。

もしかして…更年期的な症状…??(^_^;)

いや、でも私割と汗かきだし…。この間気付いたけど、美味しいものの写真を見たりそのお店に行きたい!とか思ってると手に汗がじんわりと出るの。気持ちが入ると体も反応するんだねぇ(笑)

まあ…寝汗はたまたまかもしれないからもう少し様子を見てみよう…うん、そうしよう…。


d0168329_9412870.jpg

ある日のここ乃と私。

ここ乃だけがお膝に乗ってくれるのね。猫たんぽは本当にじんわり暖かくて幸せです(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-12-30 06:35 | 日々 つれづれ | Comments(0)
お正月用のお酒と富士山柄の酒器
d0168329_1925880.jpg


たまたま立ち寄った商業ビルで試飲販売をしていたので飲んだところ美味しかったので買った「さぶろう 樽酒しぼり立て生原酒」

2種類売っていて私はこちらを選びました。もう1つはさらっとしていて女子っぽい感じ。売ってる方に言わせると呑兵衛はこっちを選ぶんだとか(笑)ほんとかな〜。

一升瓶の方がお得だと勧められましたがさすがに糖質制限をしてる身としてはちょっと…という事でこっちを買いました。

お正月に日本酒を買うなんて何年ぶりだろう。

特定の銘柄を贔屓にしてるわけもなく、美味しい日本酒の事も詳しく知らないので一期一会で今回はこちらを選んでみました。お正月が楽しみです(^^)

そしてその翌日、用事があって伊勢丹に行ったのですがそこで富士山柄の酒器に目が。

d0168329_193097.jpg

有田焼きだそう。

このなんとも言えない富士山がツボで衝動買いです。

形も好きなのでこれは運命の出会いでしょう、きっと…たぶん…。

お正月におめでたい感じもしますしいいお買い物をしたという事にしておきます(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-12-29 19:02 | 日常 お買い物 | Comments(0)
お正月の飾りつけなど。
d0168329_18461228.jpg

d0168329_18461489.jpg


クリスマスの飾りを片づけて次はお正月の飾り。

なんだか日本の年末は忙しいですね(^_^;)

まわりもついこの間まではジングルベルのBGMで賑やかだったのに今はもうどこを見てもお正月のもので溢れていますし。

まだお正月のお花がないので殺風景ですが。。

なんとなく、なんとなくせわしい気持ちになってきています。と、いいつつ多分…さほど普通の日と変わらずに過ごしちゃう気もします(^^ゞ

徐々にお正月の準備も気楽な方に流れてますしね〜。

本当は例え二人暮らしだとしてもお正月っぽい事をした方がいいような気もするんだけど、実際おせちは糖質もたっぷりという事も含めてあまり食べたくないし、いい事かどうかは別としても年末年始スーパーが開いているので作り置きしておかなくてもなんとかなっちゃうし…という事で食べたいものだけ買う事になりそうです。

毎年元日は夫はお父さんを連れて靖国神社に参拝に行くのが恒例なので(お父さんは海軍の兵隊さんとして戦争に行った方なのでやはりいろいろと思う事があるようです)私は1人で元日を過ごします。気楽でめちゃめちゃいいんだけど、さて…来年の元日はどうしようか…と悩み中。

毎年元日空いてる友人と新宿の思い出横丁でおじさん達に混じり昼飲みしてたけど家で猫達とまったり雲丹とお酒とアゴ出汁の博多のお雑煮(餅なし)を延々繰り返すのもいいかな…なんて思ったり。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-12-29 14:46 | 日常 家 | Comments(2)
美味しいお蕎麦
d0168329_18322991.jpg


具だくさんのつけ汁にひたして食べるお蕎麦(^^)

先日初めてお邪魔してお酒を飲んでつまみを食べるという大人な?飲みを楽しみました。

そして再び。

前回はかき揚げとざるそばでしたが今回はこんな感じ。

しっかり水切りしているのでざるの下にお水が垂れたりしないの(^^)

美味しいけどここはお蕎麦の量としては杉浦日向子さんがよく仰っていたような、ほんのついっとおやつ代わりに食べる江戸時代のお蕎麦屋さんのような蕎麦の量なので物足りない人もいるかも。

そしてお値段も1500円位(かき揚げとざるだと1900円だったかな)なので普通よりちょっと高めです。

つまみも美味しいしお蕎麦も美味しいので大満足ですが、もっと大衆的なお蕎麦屋さんも好きなので時と場合で行きわけるのがいいかな〜(って、糖質制限はどうした???私)

お店の食べログは → こちら
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-12-29 06:31 | 日常 酒場・外食 | Comments(0)
今年はこれでおしまいからの初吉呑み!
今年初めてお邪魔してからすっかり大好きなお店になったこちらにも今年最後のご挨拶も兼ねて。

d0168329_1048160.jpg

これはフレッシュのいちごとラムのカクテル。

あまりに美味しくてお邪魔する度頼んでます。いちごの季節の間は毎回頼んじゃうかも…と思うくらい。甘すぎず、いちごのフレッシュな風味がとってもいいのです。

d0168329_1048345.jpg

…(ΦωΦ)

これは…なんだっけ…ブランデー?アルマニャック?

美味しいのにわからないで飲んでしまった(^_^;)

d0168329_1048554.jpg

ジンリッキー。今まで飲んだジンリッキーの中で今一番好きかも!ライムが半分ごろんと入ってる見た目もいいし、何より美味しい!幸せだ…。

d0168329_1048782.jpg

最後は響17年のソーダ割で。

今年はこのお店に出会えて本当によかった(^^)
また来年もよろしくお願いします…とお店をあとにして…

そこで帰れば大人なのにどうしてもやってみたい事があったのでそれを叶えるべく次のお店へ。

d0168329_10581993.jpg

d0168329_10582177.jpg

うひゃ〜♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

やっちゃった♪一人で吉呑みです。

吉野家が17時半から居酒屋さんのようになる店舗があるんですよね〜。

そのニュースを聞いてから1度行ってみたいと思っていたけど、意外にチャンスってないもので。

友達とわざわざ吉呑みをする為に会うというのもなんだし…

一人で行くというのもこれまた17時半だと夕ご飯の準備とか考えるとちょっと難しいし…

という事で行きたいけど行くのはなんとなく難しいなぁと思っていた吉呑み、この日ならまさにぴったり!という事でやっと行けました\(^o^)/ウレシー

牛皿をアテに飲んでみたかったの(それもビール以外で。ビールなら普通の吉野家にもあるんだよね)

そして肉吸いならぬ牛吸いで〆ました。

まわりは男性ばっかりだったけどおばちゃんになると意外と一人でも平気で食べ飲み出来ちゃうものですね(^^ゞテヘヘ

はぁほんとに酔い夜だったな〜満足〜♪
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-12-28 15:47 | 日常 酒場・外食 | Comments(2)
ベッドの上のかのこと外から見るここ乃
d0168329_10215785.jpg

あはは!

かのこ、眩しそう〜。

夫がそしらぬ様子で近づいてパシャ!と撮ったものだそう。

私はこういう写真は撮れないな〜。何しろ近づくと警戒されちゃうので(^_^;)

眩しそうだけど気持ちよさそうですよね〜(^^)

d0168329_1022097.jpg

そしてこれも夫から。

車からふと見るとこんな感じでここ乃がいたんだって。

d0168329_1022142.jpg

さっきの写真はズームかな?

この佇まいがなんともツボです。ここ乃かわいい…(#^_^#)

そして…

お気づきでしょうか?

カーテンが窓の半分しか下りてません。

夫が「猫達が爪でカーテン穴あけるの嫌だから」という事でこんな風なんだけど…

でもなんだかこれじゃあカーテンの意味あるのかな〜。

丸見えだしさ。

時々窓の7分目位までおろしちゃうんだけど気付くとまたこんな感じ(^_^;)

6年くらいこのカーテンの攻防が続いてる我が家なのでした…とほほ。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-12-28 10:26 | ねこ 6にゃんず | Comments(0)
日本のクリスマス的な…ね
クリスマス…

皆さんはどんな夜を過ごされましたか?

私は…

体がちがちだったので夫と一緒にマッサージに行き…その後そのすぐ側のやすい大衆もつ焼き屋さんでクリスマスを過ごしました(笑)

d0168329_21274381.jpg

d0168329_21274556.jpg

d0168329_21274776.jpg

d0168329_2127498.jpg

d0168329_21275013.jpg

d0168329_21275337.jpg

d0168329_21275590.jpg

d0168329_21275735.jpg

ここは以前1度一人で夕方行ったお店。

2度目の今夜は夫と一緒に行きましたがスタッフの方が覚えててくれたようで「先日はありがとうございました」的な声がけを頂き恥ずかしかった(^^ゞ

いちごのスイーツはクリスマス仕様だったよう。

私は苦手なので…ということで夫にともらいました。

一番高いものが380円というめちゃ大衆もつ焼き屋さんでしたが夜は満席。サラリーマンの方に人気のお店のようでした(^^)

なんだか酔い夜。

私達は子供もいない夫婦2人という事でこんな感じでクリスマスを過ごせます。もちろん子供がいる方達はアットホームなクリスマスを過ごしてるかも知れませんが私はこれがすごく気楽です(^^)

d0168329_21275820.jpg

そして…

家の近所で最後にこれ…

美味しかったけど…やっちゃった(^_^;)


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


これはいつもクリスマスに祈る事だけど…

本当に本当に外にいる猫達に幸せな事がありますように。

寒さに震える子が減りますように…

サンタさんに心からお願いします。。。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-12-26 06:27 | 日常 食・酒 | Comments(0)

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん お..
by ohirunenekoneko at 15:01
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析