<   2015年 02月 ( 49 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
お刺身など@お夕飯や夫の入院など。
d0168329_20504044.jpg

d0168329_20515226.jpg

d0168329_20504467.jpg

朝ご飯はカリカリベーコンと目玉焼き、インスタントのもずくスープ(糖質1.6g)納豆。
昼ご飯は近所のラーメン屋さん小盛りの更に麺半分。肉増しでたまごトッピング。麺は多分グラムにしたら80g位じゃないかと。(あくまでイメージ)
夜ご飯は豚汁、お刺身盛り合わせ、蒸しブロッコリー

てへ。家にいて特に運動もしてないのにしっかり3食食べちゃった(^^ゞ

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

夫、木曜日に病院に行きやはり再度CTを撮った結果結石があると改めて確認され来月入院手術という事になりました。

その前に全身麻酔で手術をするので術前検査をするとのことでこの日も2つくらい検査をして帰宅したのですが…。

昨日、主治医の先生から連絡があり、検査でちょっと状態が悪い数値が出たとのことでこの病院では万全の体制で受け入れられないので別の病院を紹介すると言われてしまいました。

元々以前からある持病(といっていいのかな)がひっかかったようです。

今回わかったのはこの病院は、まあなんていうか基本的な体の状態が問題ない人を受け入れるという事でした。そういうのわかってなかったけど、万一の事があった場合ICUがある病院じゃないと、という事なのですね。夫曰くICUも現在作られているようだけど、まだ機能していないみたいだと。今度ICUがきちんと機能されるようになったらまた変わるんでしょうけど。

「まあ99%問題なく大丈夫だと思いますが、やはり1%の不安があるとこちらで受け入れて手術することが出来ないのです」と言われちゃった。まあ病院も万一の事があった場合責任問題になっても…という事なのかな?それはしかたないですね…。

系列の病院を紹介してもらったのですが夫も仕事が忙しく、改めて行く病院の日取りは少し先になってしまいました(-_-;)

私が想像するもっとシリアスな病気とは違うのでさほど心配はしていなかったけど…でも今度こそスムーズにいろんな事が進みますように…。



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2015-02-28 06:49 | 糖質制限的
春ですし…ある決意をもって(^^ゞ
このblogを見て下さっている方はご存じかと思いますが、2009年6月から糖質制限を始めました。

元々は夫の糖尿病発覚後、カロリー制限じゃない何かはないものか?と探して当時はまだまだ知られていない(と思う)糖質制限を知りカロリー制限より理にかなっている方法だと納得し始めたのですが…。

最近緩んでいます(^^;;

非常に非常に緩んでるわけです。

ただ、もう最初の頃のようにとにかく糖質を減らす生活はうちの場合夫のストレスもかなりのもののようなので、今は薬も併用しつつ夫が無理なく過ごせるようにと気持ちも切り替えてます。

本当は薬は飲まなくてもいいのでは?と思うのだけどね…。

そんな訳なので私もなんだかもう結構乱れに乱れた食生活をしちゃったりしてる事も多々あり…。

という事で…いろいろ思う所もあり、少しいろいろと頑張ろうと決意をしました(^^;;


3月3日までは自堕落でも自分をゆるそうと決め、その後はきっちり糖質も控えて551蓬莱の豚まんみたいなお腹とおさらばする!

と、毎回こんな事ばかり言ってますが今回はかなり本気です(^^ゞテヘ

という訳でこれまでやっちまった的な食べ物写真を反省と共に…。(4ヶ月分位?)
d0168329_1322681.jpg

d0168329_1322846.jpg

d0168329_1323159.jpg

d0168329_1325092.jpg

d0168329_1334219.jpg

d0168329_1334644.jpg

d0168329_1334879.jpg

d0168329_1335454.jpg

d0168329_1341445.jpg

d0168329_134288.jpg

d0168329_1345288.jpg

d0168329_1345914.jpg

d0168329_1355287.jpg

d0168329_1364583.jpg

d0168329_1371657.jpg


ははは…(^^;;

3月4日からは少なくても2ヶ月〜3ヶ月はこういうものは絶対食べないぞ。

と言ってるくせに写真見直してたらお腹がグーグー反応してどれも食べたいとか思ってる私…アホだね(^^ゞ
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2015-02-27 17:52 | 糖質制限的
今年最後の牡蠣フライ
d0168329_12640100.jpg


牡蠣フライ、かつ元さんは2月末までという事なので今年最後の牡蠣フライを食べに行きました。

と行っても夫の胆石発覚?前の事。

夫は2こづけをしているであろうおおぶりの牡蠣フライを5つ、私は2つとヒレカツ2つの組み合わせをそれぞれ食べました(^^)

お肉も柔らかく食べやすいためかこのあたりにお住まいの割合年齢が高めの方々でお店はいっぱい。すぐ満席になってしまいました。

私、このさっくりとした軽い感じのとんかつ好きだな〜。夫が大好きなとんかつ赤城とは方向性が全く違うけど(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2015-02-27 12:11 | 日常 酒場・外食
2階でまったり
胆石騒動の翌日はハウスクリーニングの日でした。

本当はこの日妹とランチする予定だったのだけどハウスクリーニングのことを思い出し日を改めてもらいました。

今思えばそうしてもらって良かった。夫の事も気になっていたしね。

この日は1階の窓とキッチンという事でホカペなどを2階の寝室に持って行きねこ達と待ったり過ごす事にしました。

リビングに私がいても落ち着かないだろうし、窓を開けたりするので万一ねこが外に行ってしまったら怖いので。

d0168329_16555744.jpg

なっつは意外とここが好きみたい。日差しも気持ち良かったしね。

d0168329_16555588.jpg

ベッドに寝転がって本を読む私の肩に乗る?つー君。

ごろごろごろごろとものすごい音が響く幸せ(^^)

このあと位置を変えて私の腕の中にすっぽり収まるような形で丸くなって寝てしまいました。

d0168329_16555982.jpg

つるがあんまりかわいくて思わず顔を埋めてみたりして。幸せだ…。

d0168329_1656110.jpg

今回は電気のガラスの部分も全部洗ってくれたとか。ありがたいな〜(^^)おかげでさっぱりです。

またいつものようにご自身で育ててるお野菜も下さいました。今回はねぎ!またねぎが増えました(笑)モリモリ食べなくては…。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2015-02-26 06:54 | 日常 家
手こね寿司など@お夕飯
d0168329_15512794.jpg

d0168329_15512953.jpg

d0168329_15513366.jpg

d0168329_15513028.jpg

夫のお父さん達用に作ったお夕飯。

・カツオの手こね寿司
・里芋の煮っ転がし
・切り干し大根
・菜花の辛子和え
・イワシのつみれのお味噌汁

・お父さんの翌日のお昼ご飯用にタラの煮付け(写真撮り忘れ)

平日のご飯担当は夫のお兄さんなのですが、この所持病の調子が良くないとか。まあ週に1回位なら相手も負担にならないだろうし私もプレッシャーも感じないので時間のあるときは作るようにしています。

手こね寿司はお醤油で軽く漬けにしたカツオと自家製の甘味料を使ったガリ、あとはゴマ、大葉を寿司飯に混ぜ込み最後に小口のねぎをパラパラと。ほんの少し味見をしたけど美味しかった♪

ご飯炊いたの何年ぶりだろう(苦笑)

前にも書きましたが糖質制限を2009年の6月末から始める1ヶ月位前に銅釜の結構いい炊飯器を買ったわけですが、結局殆ど使わないまましまいっぱなし(^_^;)

今回のお寿司のためにご飯2㎏買ったし、しばらくは夫のお父さん達の為にご飯炊こうかな。

お味噌汁は前日のイワシのつみれ汁をリメイク(になるのかな?一応?)

菜の花は今回クックパッドで見た方法を試したんだけど、リンク貼ろうと思ったらその記事が探せず…

洗って水切りした菜花に塩を振っておき、フライパンは煙が出るくらい熱し、オイルを入れて菜花をそこに入れたらお水80ccを入れてすぐふたをしておよそ1分で出来上がり。

というもの。

オイルを使うので普通のおひたしにするには油っぽくなるかな?と思いましたがそれほど違和感もなく私は大丈夫でした。使うお水の量もわずかだし、茹でるというより焼き蒸し?みたいなので味も濃く感じられます。

でもこのやり方は例えばパスタの具や、そのまま塩とオリーブオイルとレモンなどをかけてシンプルに食べたりするときに重宝しそうです(^^)他の野菜でもやってみようかな。

d0168329_155135100.jpg

d0168329_15513798.jpg

そしてこれがこの日の我が家のお夕飯

カツオはご飯なしで大葉とガリとゴマを和えたもの、そして里芋はもちろんなし。長ネギがたくさんあったので舞茸と長ネギと牛切り落としでさっとお酢とお醤油とオイスターソースなどで炒めたもの。

夫も普通に食事をしていたんだけど…

実はこのあとちょっと事件(は大げさ)が発生。

長くなるので続きは↓Moreで。

More
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2015-02-25 16:47 | 糖質制限的
たぬき豆腐など@お夕飯
d0168329_1474950.jpg

d0168329_1475189.jpg

d0168329_1474762.jpg

夫に
・生姜焼き
・たぬき豆腐
・イワシのつみれ汁
・ごぼ天焼き

自分に
・ツナとキャベツ豆腐のせ
・イワシのつみれ汁

昼ご飯にしっかり牛ハラミとハツのグリルを食べたのでなんとなく夜はこれでも控えめにしたつもり(^^ゞ

たぬき豆腐は赤羽のランドマーク「まるます家」のまねっこ。前日にお蕎麦屋さんで天ぷら盛り合わせ(単品)とそば焼酎なんてことをやったのですが、その時に天かすどうぞ♪といただいたので作ってみました(^^)

お豆腐の上に天かす(揚げ玉)きゅうり塩もみ、わかめ、カニかまをのせてめんつゆをかけただけ(我が家は無砂糖だけど美味しいつゆ使用)でとても簡単なのですが、結構美味しいのです。

夫もこれは大好きです。普段お豆腐はあまり好んで食べないんだけどね。

d0168329_1474377.jpg

d0168329_1474115.jpg

いわしのつみれとごぼ天は吉祥寺のハモニカ横丁の中のお魚屋さんで買いました。こんな風に売られてたら素通り出来ませんね〜(^^ゞ

練り物は糖質的にアレですが…。

味見をしたら歯ごたえもあり、結構美味しかったの(^^)

冷蔵庫で4〜5日OKだそう。

なかなかいいお買い物したと思います♪
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2015-02-24 14:16 | 糖質制限的
牛ハラミとハツのグリルランチ
最近新宿から渋谷までてくてく歩いてますが、この日はランチ時間に歩いたので途中でお昼ご飯でも…と以前から気になっていたビストロへ。

北参道と代々木の間にあるビストロMD

ここのお肉のグリルランチが気になっていたの。

d0168329_923230.jpg

「牛ハラミとハツのグリル」のMサイズを頼みました

S・M・Lと選べます。お肉の量がかわるみたい。私の頼んだMサイズはお肉が180g。ご飯は半分にしてもらいましたが多分100gあるかどうかという感じでした。

こじんまりしていいお店だし美味しかったです(^^)

このあとコーヒー(100円)を頼んで計1300円のランチでした。

d0168329_923426.jpg

また今度別のメニューも頼んでみたいな。トリッパの煮込みも600円弱だったし値段的にも良い感じ。(昼も単品があったので興味津々)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2015-02-24 09:06 | 日常 酒場・外食
阿佐ヶ谷の立呑風太くんは酔い♪
西荻窪のウレシカが思いの外早く終わったので友人と待ち合わせまで結構時間がある…という事で電車に乗らずお隣の吉祥寺までてくてくと。

およそ2.4㎞。

30分弱で丁度いいお散歩。

そしてとりあえずハモニカ横丁の中にあるあひるビアホールへ。

d0168329_21221894.jpg

d0168329_21222056.jpg

雰囲気もいいし2階の席も悪くないけどこのお肉はやたら柔らかくてちょっとわたし的には好きじゃなかったな〜。なんであんなに柔らかかったんだろう??何か柔らか加工してるのかな?

ここはこの2品で早々にお店をあとにして阿佐ヶ谷へ。

立呑風太くんというお店は先日酒とつまみと男と女の「阿佐ヶ谷」の回で出たお店のようです。

私も録画してるんだけどまだ観てないの(^^;;

d0168329_21223598.jpg

これはポテサラ、ササミと蕪と菜の花の小鉢、醤油漬け?のお豆腐

d0168329_21223695.jpg

これで500円の蒸し牡蠣

これは安いですね。牡蠣自体は当たり外れがあるといえばあるんだけどいやいやこれなら十分満足です。8つも入って500円ってほんとすごい。

d0168329_21224134.jpg

あ、これはまあまああたりですね。最後の最後で一番大きいぷりぷりの牡蠣がありました(^^)そういうのもまた楽しい♪

d0168329_21224931.jpg

これはヅケと中落ちと中とろの盛り合わせ。これも500円。

d0168329_21224320.jpg

d0168329_21224594.jpg

d0168329_21225181.jpg

d0168329_21225344.jpg

他にもソルティドッグみたいにグラスの縁に塩をつけたレモンサワーやキンミヤ酎ハイなども頼みゆるゆると楽しく酔い時間。

友人が頼んだのはホッピーとハーパーの「ハッピー」やだし割りなど。味見をさせてもらいましたが意外や意外ハッピーが美味しくて好きでした。だし割りも確かに美味しい(^^)

d0168329_21223937.jpg

これが飲み物メニュー。

面白いものばかりでしかも安い。

このお店はなんていうか中央沿線のお店らしくてすごく好き。

気兼ねもなく気負いもなく、立ち飲みだから長々いるのはアレだけどさくっと楽しむのにぴったり。

すごく酔い時間でした。

今思いだしても楽しかった!

また是非行きたいお店です。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2015-02-23 06:21 | 日常 酒場・外食
イシグロアヤコさんに描いてもらった似顔絵
先日、最近大好きになったイシグロアヤコさんの「てんまると家族絵日記」の2巻が今日(にゃんにゃんにゃんの日)に発売という事で愛猫の似顔絵を描いてくれるというイベントがありました。

抽選をして当選した30名のみその似顔絵を描いてもらえるというものに応募したところ当選したのでいそいそと行ってきたわけです(^^)

d0168329_2182479.jpg

ここは先日「てんまると家族絵日記1」を買った時に1度お邪魔しています。

こじんまりとしたとても雰囲気のある素敵なお店。

d0168329_218274.jpg

ここが2階。この男性はウレシカのスタッフの方(だと思う)

原画も展示され自由に見る事が出来ます。

もうね、なんてことのないエピソードがてんこもりで本になっていないイラストもわんさと。

思わず声を出して笑っちゃうほど面白いものばかりなの。

1人およそ5分という時間の制限がありますがささっとイラストを描くのってすごいですね。

プロってやっぱりすごい!

今回2匹まで、という制限があったので迷いましたがここはやはり長老2匹が妥当であろうということで、つるとなつを描いてもらうことにしました。

で、描いて頂いたのがこちら。
d0168329_2183130.jpg

え?なんだか男同士みたい?

そうなのです。私は3番目に描いてもらったのですが、なんていうかどんな風にやりとりをするかよくわからず写真を出して描いてもらったらイシグロアヤコさんがどうやらなっつをオスと思い込んでしまったようで(^^;;

私も最初に男の子と女の子です!と言えば良かったんだけど私の目でみるなっつは女の子としか思えなかったのでまさか男の子と間違えられるとは想定外だったわけなのでした(笑)

d0168329_2183368.jpg

これが持って行った写真(^^)

徳利とお猪口は私が呑兵衛なので描いて欲しかったのね(^^ゞ

まあそんな小物を描いてもらうようにお願いしたから尚更男子同士と思われたのかも。

とはいえ…こんな風に自分の愛猫を描いてもらう機会はなかなかないと思うのでこれは本当に宝物です。

近々ちゃんとした額縁を買って飾らなくちゃ(^^)
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2015-02-22 21:17 | 日常 ほっこり
ふぅっとひと息つく。
d0168329_9382515.jpg

d0168329_9382719.jpg


正確には近所…ではないけどまあそれほど遠くない商業ビルの中にあるHubという英国風パブは気楽にひょいっと立ち寄れるので好きです。

特に土日は15時から開いてるしね。

ビネガーいっぱいふって食べるフィッシュアンドチップスがお気に入りです(^^)

そしてその後エンジンがかかり?

お魚屋さんがやってる(とお客さんが言っていたような)居酒屋さんへ。

d0168329_9433195.jpg

d0168329_9433390.jpg

d0168329_9433496.jpg

海鮮サラダやいかげそのわた焼きやハタハタなど。

さすがにお腹がパンパンです。

特にいかげそは一生懸命噛むから尚更お腹がいっぱいになる感じです(^^ゞ

なんだかひと息ついていい気持ち、という位で家に帰れるのはいいですね。酔いすぎず心地いいふわっとした感じで。
[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2015-02-22 09:46 | 日常 酒場・外食

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 09:20
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析