<   2016年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
熱海のふふへ 朝ご飯と朝に入る温泉の幸せと
前日は雨模様だった熱海も目が覚めると青空!

朝起きてから入る温泉ってどうしてこんなに気持ちがいいんだろうね?
d0168329_15181990.jpg
なんだかお風呂の写真撮り忘れましたが、本当に緑が眼に眩しくて気持ちがいいの。

ただ、今回夫が持病の薬を替えたことで朝目が覚めると浮遊感というか眩暈的な変な気分になるらしく…この旅行でも同じ事を言って調子がイマイチ…

夜に飲むとそういう症状が出るものの、昼間に飲んでも平気なのに?本当にその薬のせいなのかな〜?と疑いつつ本人がそう言うんだからしかたがないですね。

d0168329_15182861.jpg
d0168329_15182838.jpg
d0168329_15182859.jpg
夫は和食、私は洋食を選び食べた朝ご飯ですが、夫は体調がイマイチで殆ど食べず(>_<)

この旅行でそれあり?と思うけど…

私はクロワッサン2口だけ食べてメインを食べたあと、夫の朝ご飯も結構食べちゃった(笑)お腹パンパン。貧乏性のなせる技…とほほ

d0168329_15182879.jpg
11時チェックアウトだったのでギリギリまで過ごし(夫の調子が戻らなかったので朝食後も部屋で寝てたりして)やっと帰宅へ

d0168329_15182882.jpg
穏やかな海を見ながら一路自宅へ。

贅沢だけどゆるゆるとした時間を過ごせました。

でも夫の体調が悪いとそれも半減しますね…

結局また前の薬に戻し今は体調もまあまあ悪くないようなのでこのまま様子見かな。

ふぅ

でも夫には感謝です(^^)

また今度はいつ行くことになるかな〜?そろそろ熱海飽きたかな?(笑)



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-04-27 17:18 | 旅行
熱海ふふへ 海香鍋を堪能そしてシスレーのエステでうっとり
お待ちかねのお夕食。

初めての和食です。
d0168329_14435206.jpg
案内されて席に着くと外はまだ明るくて

d0168329_14435559.jpg
前菜 
丸茄子と鴨ロース煮マスタード餡
稚鮎の玄米揚げ
筍と独活のさっと炊き 鯛の白子
北寄貝と黄韮の海苔ジュレ掛け
桜海老とうるいの浸し
白魚とうすい豆のかき揚げ
タラの芽の寿司 山葵味噌

大きなお盆に2人分の前菜が置かれています。どれも一口サイズですがそれぞれに違う味わいがあって美味しい。
かき揚げとタラの芽のお寿司が良かったな〜。桜海老とうるいの浸しは真似したい!

d0168329_14435994.jpg
熱海ビールから始めてみました

d0168329_14435950.jpg
御椀
鮎女魚(あいなめ)の立田揚げ
新玉葱の葛打ち
若布 木の芽

香ばしく揚げられた立田揚げと葛をまとった新玉葱の甘さが美味しい

d0168329_14440083.jpg
御造り
本鮪 鰹の叩き
石鯛
寄せ醤油 白ポン酢
天城山葵

献立には書かれていませんが、手作りのいかの塩辛が美味しくて帰りに買いたいと言ったくらい(笑)

そして山葵もお刺身にはお刺身のすりおろし方があるそうで、スタッフの方が丁寧にすり下ろしてくれました。少し水分がある山葵だけど最初はふわりと甘くてその後につーんとくる感じがすごく美味しかったな〜。

d0168329_14440729.jpg
d0168329_14440789.jpg
強肴
海香鍋
伊勢海老 金目鯛 蛤
水菜 じゃが芋 レタス
ズッキーニ トマト

和風のブイヤベースという感じかな。4月までの限定メニューなのでなんとか間に合いました(^^)
蛤が大きくて立派だし、金目鯛も伊勢海老も贅沢感満載です。

1度食べてみたかったので満足です(^^)

このスープが絶品なので「残ったスープでおじやは如何ですか?」の声に抗う事が出来ず…お願いしちゃいました(^_^;)

d0168329_14440737.jpg
焼物
黒毛和牛の胡椒焼き
春キャベツとひろっこの甘味噌炒め
行者大蒜 白しば漬け 卸しポン酢

春キャベツとひろっこの甘味噌炒めが意外とよくてペロリと行きたいところだったけど夫にお肉と共に半分食べてもらいました。お腹がね、少しずつふくれてきちゃって…

d0168329_14440773.jpg
おじやが到着しました。
美味しい…濃厚なスープを吸ったご飯が美味しい…これはチーズを入れてもいいかも。

あぁ写真見てもヨダレが出そう。

d0168329_14440793.jpg
d0168329_14440753.jpg
食事
鯛と茗荷の釜炊きご飯

香の物
盛り合わせ

留椀
赤出汁

と、献立にはあるけど、茗荷ではなく海苔でした。茗荷の方だったらどんな感じなのかと思うけど、この海苔の風味が絶品でね〜。土鍋に残っていたものをまたご親切におにぎりにして部屋に届けてくれるというのでこれまた遠慮せずにお願いしちゃった(^_^;)意志薄弱…(それは結局帰りの車の中で食べました。ははは)

d0168329_14441709.jpg
d0168329_14441794.jpg
デザート
苺 デコポン
生姜のジュレ
新生姜の杏仁アイスクリーム

お麩のラスク

ですが、スイカもありますね〜。私が甘い物が苦手だと言ってから私にはフルーツを出してくれます。が、フルーツもさほど食べなくてもいいので結局は夫のお腹の中へ…( ̄▽ ̄;)

食事が終わりのんびりしたいところだけど、これからエステです。

夫が予約してくれたのね。(もちろん夫もやります(笑))

ここのエステは本当に持続性があります。人によっては2週間くらい調子がいいんだとか。
でも、わかるなぁ。なんだか違うんですよね。

最初にお悩みは?と聞かれ…確かにあると言えばあるけど…さほど美容熱がないので「シミも皺もくすみも年齢相応なんだろうしなぁ」と気にならないのね。

だけど、一応エステをお願いしてて「どこも気にしてません」とは図々しすぎて言えず「シミと皺とくすみとハリのなさと…」と伝えて施術をしてもらいました(笑)

でもねー、お世辞たっぷりかもしれないけど「奥様、いろいろ悩まれてるとお伺いしましたが、全くぜんぜん問題の無い年齢よりずっと状態のいいお肌でしたよ。乾燥も気にされていましたがそんなことなかったですし。お綺麗でしたよ」と言われて鼻の穴が少しふくらんじゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ま、たまには褒められたいし、素直に喜んじゃお

d0168329_14441761.jpg
そしてお部屋に戻って1杯だけワインを。

さて明日はもう帰る日。

つづく



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-04-27 06:42 | 旅行
熱海ふふへ お夕飯の前にはやっぱりバーで1杯
d0168329_10273427.jpg
熱海ふふに到着

雨はまだしとしと

車のナンバーや車種でわかるのかな?すぐさま名前で呼ばれます。

ほどなく部屋に案内されてホッとひと息。

d0168329_10274313.jpg

d0168329_10273926.jpg
このお部屋はネスプレッソがあるのでスタッフの方が珈琲を淹れてくれました(^^)
何度かお邪魔しているので冷蔵庫の中には炭酸水やコーラ0が用意されてます。これがありがたいのね〜。自由に飲めるものが準備されてると嬉しい。

d0168329_10274645.jpg
d0168329_10275163.jpg
露天のお風呂はこの部屋(朗ほがらか)は檜。

いつものことですが、ここでじゅうぶんゆったり温泉を楽しめるので大浴場へは殆ど行きません。他の方達はどうなのかなぁ?やっぱり広いお風呂でのんびりしたいと入るのかな?

でもたぶん大浴場貸し切り出来るんじゃないかなー(笑)お忍びで来る人もいるから基本部屋から出ない人が多いかも知れないしね。

温泉にザブンと入り、後は夕ご飯までゴロゴロ。

これがね、本当にゴロゴロするだけなの(笑)なんだかただ家がふふに変わっただけというなんとも言えない日常感…。

夫はソファでゴロゴロ。私は畳スペースでトドのようにごろり。

そのうち何となくベッドでお昼寝…(^_^;)

私はお夕食の前にどうしてもバーで1杯飲みたかったので夫と別行動で少し早めにバーに向かいました。

d0168329_10275448.jpg
d0168329_10280058.jpg
孝(たか)という名前のラウンジ(バー)この日は先客が1組いらしてホッとしちゃった。前回は誰もいなかったからね。

昼間も飲んでるので夜は飲みすぎないようにとこの日は本当に食前に一杯だけ。いちごとラムのカクテル(^^)
外を見ると新緑が美しい。この時期は本当に緑が本当に綺麗ですね。

飲み干すちょっと前に夫が顔を出したのでいちごをおすそ分けしてから…さてお夕食。

今回はいつものように鉄板焼きではなく、1度食べて見たいと思っていた「海香鍋(かいこうなべ)」を頼んでるのが今回の一番のお楽しみ(^^)

お夕食へ…つづく



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-04-26 10:43 | 旅行
熱海ふふへ その前に風祭の友栄へ
先日1泊でデジャヴ?という位毎回同じようなパターンの…

熱海に行ってきました(^_^;)

何でそんなに熱海に用事があるんだろ?と自問自答したくなるような気もするけれど…(笑)

この日は箱根の風祭にある友栄さんでご飯食べたいという夫の希望でランチ。

ランチと言ったけど、ここ本当に人気があるお店で本来なら11時開店の所、9時過ぎにはお店の方が受付をしてくれて更に10時過ぎには連絡が来て入れちゃうの。

なので、朝ご飯のような時間に鰻を食べると言うね(笑)

今回私達も9時過ぎに到着して受付を済ませ、確か10時ちょい過ぎに入店した気がします。

d0168329_09502392.jpg
もう、9時過ぎで車がいっぱい

d0168329_09502528.jpg
いつも頼むのが肝焼きのタレ。これは本当に美味しい!大きな肝が3つ?4つ?いいお酒のアテになるのです。今度山葵醤油バージョンも頼んでみようか考え中(^^ゞ

d0168329_09502826.jpg
稚鮎と春野菜の天ぷらこのお盆までがお皿?なのね。桜の花びらがこんな風に散らしてあって…なんとも趣があります。こういう情緒的な事に心が反応しちゃうのは日本人的なのかな〜?
d0168329_09503079.jpg
これもお約束の(笑)

d0168329_09503341.jpg
d0168329_09503522.jpg
白焼きとうな重を1つずつ。夫は白焼き半分とうな重2/3を食べて、私は白焼き半分と残りのうな重を。

ものすごーーーーーーく緩いけど、一応糖質を控える方向でこういう頼み方してます。
ほんとに鰻って美味しいな〜としみじみ。

d0168329_09503824.jpg
d0168329_09542514.jpg
ゆるゆるとお酒をひたすら飲む私。すでに軽くいい気持ちに(^^ゞ

15時にチェックインという事で、さてどうする?と11時過ぎにここを出てから思案

雨が降っていたので神社に行くのも億劫だし…

結局熱海に向かいなんとなく時間を過ごしたのかな?(印象的なものもなく記憶もあやふや)

何度も熱海に行ってるとなんだか取り立ててここに行きたい!という所もなくて(^_^;)結局好きなお店でのランチと宿でまったりするというだけが目的の旅になるのです…

さて熱海ふふへ

つづく



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-04-26 10:11 | 旅行
物足りないお夕飯
d0168329_11524919.jpg
d0168329_11525252.jpg
この日のお夕飯はこの2品

ねぎとお肉とほうれん草(あ!これは直売所で買ったお野菜消費の為だ!)のすき焼き風とトマト。

夫から「これじゃあ足りない…もう1品あるといいな」と言われちゃった。

そうだよね〜。なんだかこの日は理由は忘れたけど手抜きしちゃったんだよね…(^_^;)



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-04-22 17:52 | 糖質制限的
神棚にお揚げと海老天
夫と毎月行ってる浅草のエステ…(笑)

その前日にたまたまテレビで見たという浅草のお蕎麦屋さんに行ってみたいというのでお昼ご飯にと行ってきました。

d0168329_11492910.jpg
d0168329_11493179.jpg
月見とろろをアテにそば焼酎。

そして天抜き(^^)

汁物がお酒のいいアテになるので最近は気に入っています。

d0168329_11493385.jpg
お会計の時にふと上を見ると神棚に立派な海老天とお揚げさんが(^^)

お店の方に許可を得て撮りました。

ここの神様はいつも美味しい海老天を供えてもらってお幸せだね〜♪



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-04-22 06:48 | 日常 酒場・外食
なっつ、箱小さいよね?(笑)
d0168329_11470513.jpg
d0168329_11470718.jpg
d0168329_11471088.jpg
d0168329_11471343.jpg
なっちゃん〜(笑)

これ、あなたには絶対に小さいよね?

この中で眠ったり出来ないもんね?

と、笑ったからか、なっちゃんそうっと箱から出ちゃった(^_^;)

猫ってどうしてこんなにダンボールが好きなんだろうね〜♥(´◡`๑)



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-04-21 16:46 | ねこ なつ
常連さんとのやりとり(^^)
d0168329_11402169.jpg
d0168329_11402323.jpg
土曜日は仕事が終わってからちょいっと思い出横丁へ。

お酒を飲みつつつまみをパクッとしているとなにやら横から視線が…

なんとなーく見られてるなぁと感じつつお酒をぐびっ、つまみをパクッとしていたら「鼻が高いね〜。ロシアの人かと思ったよ〜」と声を掛けられました(笑)

ロシアって…鼻は確かに高いんだけど顎ナシ族ででこ狭族の私…( ̄▽ ̄;)

どうやらその方はこのお店の常連さんで土日は大抵いるんだそう。祖父が青森だと言うと常連さんは秋田育ちだという事でなんとなく親近感?

昔の思い出横丁の話や、常連さんの働き盛りの高度成長期の話などを聞きながら小一時間。

面白かったな〜。

一緒にいた友達といると結構話しかけられるのね。2人のオーラが話しかけやすいからなのだろうか?(笑)

また話したくなったら土曜日に行けばいいんだもんね(笑)こういう酒場の袖すり合うも多生の縁的な感じ大好きです(^^)



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-04-21 06:40 | 日常 酒場・外食
近所の農家の販売所や初めて食べるカラスハモは美味しい!@お夕飯
d0168329_10552436.jpg
あるい
歩いて10分ほどにある農家の直売所。
毎週2回、午後から開くお店ですが、今までタイミングが合わなくてなかなか行けずじまいで。

この日はタイミングよく行く事が出来ました(^^)

全部1つ100円です。レタスは少し固かったけど…でもねぎはこんなに立派だしほうれん草も美味しかった♪

d0168329_10552756.jpg
d0168329_10553221.jpg
d0168329_10553454.jpg
・カラスハモ
・サラダ
・金目の煮付け
・常夜鍋的なもの
・いただき物の手作りはりはり漬け

カラスハモってご存じですか?私は糖質制限仲間のモカさんが現在お住まいの室蘭で何度か食べているのをblogで拝見して「うわー!1度食べてみたい〜!」と思っていたものなのです(^^)

穴子のような、でもくにゅっとした皮の具合がなんとも後を引くというか旨味があってとっても美味しいの。

これははまります。

私はたまたま先日三軒茶屋に行った時に移動車で北海道のものを売っていたお店で「カラスハモ」を見つけ喜び勇んで買いました。

これは美味しいのでまた三軒茶屋に行ったら買いだめしたいくらいです(笑)

ご興味のある方は是非カラスハモで検索してみて下さいね。

そして食べてみて♪



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-04-20 20:54 | 糖質制限的
目黒の太へ
先日、2ヶ月に1度お邪魔する目黒の太へ

夫は大抵テーブル席に座るのですが、この日はカウンターを案内されたので大将達が手際よく動く様子も間近で見られて楽しかった(^^)


d0168329_16484227.jpg
最初は桜海老をサクッと揚げたもの。香ばしくてこれがまた本当にお酒のアテにすごく合うの!

d0168329_16484596.jpg
タコの桜煮…と言ったかな?記憶が…( ̄▽ ̄;)あとはうどの酢味噌がけや空豆

d0168329_16484835.jpg
鯛のお刺身のツマに桜が混ざってます。春ですね。本当にこの季節ならでは。こういうことをサラリとしてくれるのがまた日本的で素敵(^^)

d0168329_16485066.jpg
千葉で獲れた鮪だったかな?葉山葵の醤油漬けが乗ってました

d0168329_16485304.jpg
だし巻きの上には蟹のあんかけが。ユズの香りがほんのり(^^)

d0168329_16485626.jpg
焼き筍とホタテ。その上に散らされてるのは自家製からすみ

d0168329_16485869.jpg
冷たくて美味しいあさりとトマト、春キャベツのおひたし的なもの

d0168329_16490023.jpg
この日のメインは豚のグリル

夫はこちらのお店の豚のグリルが殊の外好き。その時によって牛だったり、鶏だったり、鹿だったりして、それはどれも美味しいんだけど、今回豚だったので夫大喜び!(笑)カウンターだったので喜んでる夫を見て大将が端っこをおまけでくれました(^^ゞ(桜海老もくれたの)大将、ありがとうございます。

d0168329_16490271.jpg
鯛の炊き込みごはん。ふぅ口福。

d0168329_16490596.jpg
d0168329_16490773.jpg
カクテルのようなデザートといちごのデザート

d0168329_16491513.jpg
d0168329_16491724.jpg
d0168329_16491966.jpg
そしてお酒はこんな感じで(^^ゞ

美味しい時間。幸せな時間



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-04-20 07:48 | 日常 酒場・外食

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
最新のコメント
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 09:20
お昼寝さん お久しぶりで..
by meifana at 14:29
☆おさかなさん う..
by ohirunenekoneko at 09:14
☆鍵コメUさん こ..
by ohirunenekoneko at 09:11
☆鍵コメのMさんへ ..
by ohirunenekoneko at 09:09
ありゃ、みなさん。匿名・..
by おさかな at 17:43
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析