<   2016年 05月 ( 48 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ご飯いろいろ
d0168329_21314940.jpg
d0168329_21314964.jpg
・おきうと
・洋風冷や奴
・納豆

やわやわのトマトがあったのでそれを使った冷や奴が意外とヒット(^^)これは定番ありかも〜♪

d0168329_21323213.jpg
d0168329_21323294.jpg
・豚肉の生ハム大葉チーズ巻き
・おきうと
・クミンキャベツ
・納豆
・ほうれん草と豆腐の味噌汁

この日も冷蔵庫でよれよれになってる(賞味期限切れも含む)ものを救済すべくのご飯

今回は生ハムが賞味期限切れで大葉もよれよれだったの( ̄▽ ̄;)

ほんと奥さんとしてどうだろうか?

反省しつつ食べたけどお腹も壊さなかったし良しとしよう(^^ゞ

私はクミンキャベツにパクチーを入れたけど、夫はレモンマヨで和えたサラダ。

d0168329_21323271.jpg
朝は目玉焼きにベーコンほうれん草ソテーと招き猫家の珈琲

d0168329_21323215.jpg
d0168329_21323246.jpg
d0168329_21323233.jpg
鉢植えで育ててるパクチーとバジルが元気だったのでそれを使って
・トマトサラダ
・パクチー納豆

夜ご飯が貧相なのは昼間にたんと食べたから( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

d0168329_21323234.jpg
朝ご飯はうずちゃんの低糖質ピタパンにベーコンとキャベツを入れたもの

d0168329_21323219.jpg
d0168329_21323239.jpg
d0168329_21323658.jpg
夜は質素に昼はしっかりに食事を変えようとおもった1日目

・ポークソテー 舞茸とブロッコリースプラウト
・トマト豆乳スープ
・セロリと塩昆布和え
・ココナッツ豆腐
・ザーサイ

ココナッツ豆腐は糖質制限友達のおさかなさんが食べていたのが記憶に新しいのですが、まさか夫が買ってくるとは!しかもこれ賞味期限から1週間切れてるのを食べたというね(^^ゞ

あ、お腹壊してませんので大丈夫(そういう問題じゃない?)

d0168329_21323272.jpg
夜は1人で早めに(5時前に食べちゃった)王将の天津丼の飯の代わりにレンチンしたお豆腐で。
ササミとしめじがあったので一緒に使ってみました。

これ、餡に片栗粉使っちゃったけど、まあいいんじゃないかと。低糖質だと思うのでオススメです(^^)

d0168329_21324561.jpg
d0168329_21460763.jpg
夫がお兄さんからもらったという穫りたてのアスパラ(^^)

じゃあ食べないとね、という事で夫には天津丼(飯抜き)と豆腐そうめんとアスパラソテーと豆乳スープでお夕飯

量的にはまあまあ食べた気がするかな?でもお豆腐ばかりで飽きちゃうかな…

糖質を控えつついろいろなものをちょっとずつ…と思うけど面倒くさい時あるんですよね〜(^_^;)



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-05-31 06:31 | 糖質制限的 | Comments(2)
空を飛んでるみたいなの
d0168329_21245744.jpg
d0168329_21245753.jpg
ふふ

空を飛んでるみたいじゃない?



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-05-30 23:24 | ねこ なつ | Comments(0)
早朝血糖値
d0168329_20591168.jpg
玄関に鉢植えで置いているブルーベリー

以前住んでいた所では南側に置いていたので美味しいブルーベリーが育ったけどここに越してきてからは花は咲くけど実はならないのね〜(品種の違うブルーベリーを一緒に育ててるんだけど)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

で、夫の血糖値の話

先日ふらつき?めまい?というような症状を訴えてた夫、毎朝血糖値測定をするようにお願いしたらその当時220だの240だのとかなりの高血糖だとわかってしまいました。

どうしたらいいのだろうね…と思って改めて夜の食事を低糖質に心がけ、クリニックもとりあえず「糖質制限推奨」と言っている所に替えてみました。

そして薬も1種類から3種類に変わりました

それが正しいのか、よいものなのか…調べてみても私にはよくわからずで…

・ナテグリニド90mg
・ボグリボースOD錠0.2mg
・テネリア20mg

江部先生のblogなどを見たりしたところとりあえずは大丈夫なのかな…と。

この薬が体に合ったのか、はたまた夫自身が少し気持ちを切り替えて低糖質を心がけようと思ったのかわかりませんが一時は250位あった早朝血糖値が調子がいいときは157位になったりして

やっぱり夜の糖質制限は大事だな…と改めて感じました

時々糖質過多だとやっぱり確実に朝の血糖値は200超えますからね…

これからも気をつけていかなくちゃね…



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-05-30 21:10 | 日常 美容・健康 | Comments(5)
ねこ友さんとねこ友さんのお蕎麦屋さんへ
久しぶりにねこ友さん達と大好きなお蕎麦屋富田屋さんへ

d0168329_11323427.jpg
d0168329_11323458.jpg
d0168329_11323476.jpg
d0168329_11323413.jpg
d0168329_11323467.jpg
d0168329_11323429.jpg
楽しいね〜♪美味しいね〜♪とお酒も進み長々とお邪魔しちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

私は昼間しか行ったことないのですが、夜はお酒のつまみもいろいろあるようです。
次回は夜に行ってみたいな〜(^^)

d0168329_11323504.jpg
d0168329_11323558.jpg
可愛いミニ便せんと封筒、そして飴細工(というのかな?)のクロネコちゃん(^^)



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-05-27 19:31 | おでかけ | Comments(0)
近所の外猫くーちゃん
ご近所の敷地内で暮らすくーちゃん

元々はその敷地内のお宅のおじいちゃんとおばあちゃんが面倒を見ていたんだけど相次いで病院や施設に行ってしまい…その後はご近所の方3人でご飯や冬の間はカイロなどを用意して面倒を見ています。

でもここのおうちがあるうちはいいけど、今後例えば賃貸にするとか、土地を更地にして売るという可能性もなくはない…という事で出来れば家の子になって欲しいと里親さんを探していたんだけど、1度目は鳴いて鳴いてしかたないと戻され、今回別の方が手を上げて下さったそうで無事もらわれていきました。

が、5月の連休中に脱走したと聞いてびっくり!

あぁやっぱりダメだったんだ…でも里親さんも油断しちゃったのかな(>_<)といろいろと思う事があり…

なにしろここから車で15分位ある場所だし土地勘もない場所で迷子になるなんて一番不安だろうと。

私や夫が慣れてれば探しに行くんだけどまだまだくーちゃんとの付き合いも日が浅く距離も縮められていなかったのでとにかく無事を祈っていたら…

毎日脱走した近辺まで捜索に行っていたお隣の方のおかげでくーちゃん、無事に戻って来ました!よかった〜!

慣れている方なので呼んだら近づいてきたんですって。脱走した家の近くの公園で10日間も頑張ってたみたい(涙)
少し痩せたみたいだけど怪我もなく元気だというのを聞いて本当に本当にホッとしました。

d0168329_11134418.jpg
d0168329_11134408.jpg
d0168329_11134593.jpg
そしてまた同じ所で寛ぐくーちゃん

d0168329_11134499.jpg
みんなで情報共有しているノート

私もお祝いにシーバなぞ。


↑こちらも良かったらどうぞ

くーちゃん、めちゃめちゃぶにゃ声でねぇ(^_^;)
女の子なんだけどね。

今後の事はわからないけど…でもとりあえずは今のままでみんなで見守って行こうと思います。



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-05-27 07:13 | 動物 その他 | Comments(4)
3にゃんいるよ
d0168329_11050899.jpg
ある日の午後

3にゃんいるんだけどわかるかな〜(^^)

d0168329_11050840.jpg
真っ黒くろ助だとわかりにくいね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-05-26 23:04 | ねこ 6にゃんず | Comments(0)
往診に来てもらって…無理に病気を探さないという意味
先日、ここ乃が珍しく何度かケーしたので心配になりいつもの往診の先生に来てもらうことにしました。

が、どうやら一過性だったようでその後ケロリとしていて特に問題も無く…(^_^;)

それはそれでホッとしたけど、折角来てもらったので?なっちゃんの足のできものの事や最近少し痩せてきている事などを相談。
d0168329_10064823.jpg
足に出来ているできものが最近破けてかさぶたになっているので気になったのですが、これに関しては以前から様子見というスタンスをしているので今回も塗り薬を処方してもらうのみ。

あまり良くないものなら当然何らかの処置等必要だと思うけど、この数年大きさもさほど変わらず先生の見立て(大がかりな検査はしてません)的にはがっちりと神経だとか骨?筋肉?に癒着しているような感じもないし(数年前に聞いたのでうろ覚え)様子見でも大丈夫じゃないかなぁと。

もちろんちゃんと調べたいなら入院して切開手術も出来るけどね、という事だったのね。

で、今に至ってます。

そしてなっちゃんの様子。全盛期より痩せているけど食欲は旺盛な事などを相談。

血液検査をした方がいいかと尋ねると、いつものことなんだけど「血液検査はもちろん出来るけど、数値って本当にちょっと前まで大丈夫、問題ないと思っても別の日にはがーんと変化があったりする事が多いから」「なっちゃん今はどんな風?辛そうだったり、しんどそうだったりする?今診察したときもすごく元気で力強くて目力もあって問題ないように見えるけど」という感じなの。

「様子だけ聞いてると甲状腺機能亢進症も考えられるけど、フードを療法食に替えて落ち着いたとして…それで?って思う」
「なっちゃんは人間で言えばおばあちゃんだよね、全身くまなく検査したらそれは悪いところが見つかるかも知れない、でもそれを見つけても、治療のしようがない場合もあったりするよ」

「今幸せそうで穏やかに暮らしているなら無理して病気を探さなくていいんじゃないの?」

私の再現能力が拙いのでこれだけ見るとなんていうか、診察を放棄しているというか、やる気がない先生のように聞こえちゃうかも知れないけど、そういう事ではないのだと思います。

腎不全って猫に多い病気だし、老猫になると甲状腺機能亢進症も増えるとも言うし、予防出来るならもちろんしてあげたい。

でも、反面美味しくないフードを食べさせて(もしくは彼女の好みに合わず食べないものとか)薬を飲ませる事が本当の本当にその子にとって良い選択なのか?という思いもあるわけで

まさにこの辺は人それぞれの考えなので私と違う考えを批判するという事では当然ないし、私の考えが正しいとも思ってないのです。

でも、今苦しんで辛い状態をなんとかしてあげたいという事と、今は穏やかで特に何かがあるというわけでもなく好きなものを美味しいといって食べ、ゆるゆるとお昼寝をし、時に遊んで〜!と目をキラキラさせておもちゃに向かっているような状態の子の体を調べて病気を見つける事は私にとって違う事のような気がして

多分、根底に以前の闘病生活が大きく私の中でモヤモヤしているからだと思います。

あの当時は腎不全の子と、腎リンパ腫の子の為に熊本の動物専門の漢方薬を取り寄せ、名前は忘れたけどそれこそ今流行りの水素水的なものを買い、高カロリーの粉末をミルクで練って丸めて口の中に放り込めるようにしてみたり、薬も当然飲ませたりとその時思いつくものはなんでもやってた。

でもそれが良かったのか今もわからない。

無理に延命させたのかも、そうじゃなくちゃんとその子達の天寿を全うさせてあげたのかもわからない。

あれは一体誰のための治療だったんだろう…と思わなくもない。

もちろん猫達の為だと思ってた、けど…心のどこかでもしかしたら「人に後ろ指さされない為」もあったのかも…と今は思うような…

飼い主としての責任を果たしてますとほんの少しどこかでアピールしてたのかな…とも。

本当にその時はそんなこと考える暇もなかったけど、なんだかね…。

上手く言えないし、本当はどんな気持ちだったのかもう何年も前の事だし「これこれこうです!」とは断言できないけど。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

なので、今この往診の先生の言葉がなんとなく私の気持ちにフィットしているんでしょうね。

つるももしかしたら探せばいろんな病気が出てきたかも知れない。だけど亡くなる2日前まで自分でご飯食べて、甘えて、リラックスして過ごしてた。確かに皮下点滴はしていたけど、でもそれ以上の事はせず彼の好きなように過ごして欲しいと思って実際最後まで穏やかに過ごしてた。

そんなことどの子も同じようにいくわけないと思いながら…

これからも無理に病気は探さない(放置という意味じゃないです)スタンスでいこうかな…と。

往診の先生は本当に大学病院や総合病院で働く医師というより野戦病院の医師みたいなんですよね(^_^;)
この表現、下手かもだけど、結構合っているような…

本当に考え方は人それぞれ、向き合う姿勢も十人十色…ですね。

d0168329_10064871.jpg
d0168329_10064842.jpg
先生の診察が終わると一目散で2階へ避難したけど帰ったら5秒で戻って来たなっつ(笑)

でも往診してくれるってありがたいんだよ〜、ストレスもぜんぜん違うでしょ?


d0168329_11065543.jpg
d0168329_11065592.jpg
先生のパートナー浪平(なみへい)相変わらずイケメンです(^^)



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-05-26 13:05 | ねこ なつ | Comments(5)
小倉へGo
この日も晴れ。陽射しがすごい!
d0168329_21575624.jpg
d0168329_21575644.jpg
d0168329_22194297.jpg
資さんうどん という北九州のお店でごぼ天肉うどん、麺半分

ここはおぼろ昆布は乗せ放題みたい。
甘めのお汁でスナックみたいなゴボ天(#^_^#)

美味しい美味しい。小倉の人のソウルフードと聞いたので行ってみたかったの。

朝から麦の水割りと共に

そしてお目当ては赤壁酒店

ここは店内に携帯禁止、カメラ禁止となっていたので写真は全く撮れず。

でも、前は写真撮れたみたいなので食べログには店内の雰囲気が写ってるかな?

私が行ったときはお母さんらしき方と息子さんという感じで采配されてました。

チラッとのぞいたときは男性2人組がいてなんとなくおばちゃん1人で行くのに勇気がいったのですが…思い切って

そして赤星を冷蔵庫から頼みとりあえずおしんこと共に。

しばしご機嫌で飲んでるとどこからですか?と息子さんが声を掛けてくれました。

それからは少しずつ話しつつおでん(里芋とすじ)を頼んだり、ぬかみそ炊きを頼んだり、焼酎の水割りを頼んだり…とゆるゆる楽しい時間を過ごしました。

そのうち人も増えて来て…

一応30分位で出て下さい的な張り紙がありましたが、多少の融通は効くのかな?

1人で行ったからか「時間大丈夫でしょうか?」とお尋ねしたときも「どうぞどうぞ大丈夫」と快く仰ってくれましたし

本当はもっといろんな角打ち巡りしたかったけどこの日はこれでおしまい

いつかまた行く機会があればなぁ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
d0168329_21575668.jpg
d0168329_21575695.jpg
そして、みやけうどん

ここは孤独のグルメのゴローさんが行ったお店だとか

ゴボ天もいろんな形があるんですね〜。

ここのうどんは丸々太ってる太麺(^^)

お汁美味しかった〜!ねぎも乗せ放題。

なんとも雰囲気がよい素敵なお店でした。

幸せ。


そして無事成田に着いたけど…はぁやっぱり遠いね(ってしつこい?(笑))
夫からは「どうせ成田まで行くのにもお金かかるんだから成田より羽田からふつうに出掛けた方がいいんじゃないの?」と笑われつつ…まあ1度経験したかったしね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

だけど次回はやっぱり羽田が楽かなぁ

楽しい楽しい旅行でした。



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-05-26 07:11 | 旅行 | Comments(8)
博多へGo
突然ですが、博多へ行ってきました。

そもそもは…

糖質制限友から聞いたLCCのバーゲンセールチケットの話から興味が湧いちゃって。

福岡まで6000円台で行けるっていうのを聞いてなんだかすごく行ってみたくなっちゃったの( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

でも成田からだというし、私成田行った事ないし、遠いし…

とちょっと迷ったけど、ホテルも安く取れたし思いきって?行ってきました〜(^^)

d0168329_21575538.jpg
成田遠い…

そしてLCCってなんだかシンプルというか建物が倉庫みたい…

d0168329_21575587.jpg
フレッシュネスバーガーって50円プラスすると低糖質バンズに替えてくれるというのを以前から知ってたけど食べる機会が無くて…今回初めて試せました(^^)

なるほどー、低糖質を考えるならアリですね♪

このハイボールは別のお店のもの。朝からハイボール(^^)

d0168329_21575539.jpg
d0168329_21575660.jpg
狭い…そうかぁやっぱり狭いのね。

割り切って乗ればいいんだけど。でももしもうちから成田が近ければ(例えば住んでる地域的にひょいっと行ける距離なら)割り切ってすごくいいけど2時間半ちょいかけて行くならどうだろう(あくまでも私の意見)

今回は福岡在住の糖質制限友達のおさかなさんに会いに

d0168329_22031111.jpg
お元気そうでなにより(^^)

d0168329_22031110.jpg
d0168329_22031155.jpg
d0168329_22031191.jpg
d0168329_22031254.jpg
d0168329_22031278.jpg
d0168329_22031283.jpg
青空でA級グルメの祭典やってました。
塩うにと馬刺しとかふぐの唐揚げとかとんかつとか(^^)

とんかつが一番好きだったな〜♪

だけど本当に暑い!日傘は持ってたけどこれはもう帽子とかそういう感じで防備した方が良かったような?

d0168329_22031291.jpg
2軒目は焼肉( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

更に飲む。公園で3杯位飲んでここでも数杯飲む。

d0168329_21575619.jpg
d0168329_22032279.jpg
d0168329_21575686.jpg
最後はここで

なにやら常連さんと話も弾み楽しい夜(^^)

おさかなさん、ありがとう!

でも20時過ぎにもう飲めない…とタクシーでホテルへ。

おさかなさん曰く博多に来たら午前様になるまで飲まなくちゃ!とのこと

そうだねぇ。でも飛行機乗る前にも乗ってからもずーーーーーっと飲み続けてたからさすがにバタンキューでした。

だけど久しぶりにお会い出来て嬉しかったな。

また機会があればよろしくお願いします♪

次はぜひうちの方にも遊びに来てね(#^_^#)

で、次は小倉へ

それは翌日ね



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-05-26 06:56 | 旅行 | Comments(10)
めちゃめちゃ美味しいアスパラと作ったものなど


d0168329_21395510.jpg
のらじょぶさんのアスパラを初めて買いました。

1.2㎏で送料込みで2700円。

一瞬高い?と思うかも知れないけどこれが立派で甘くて新鮮で本当に本当に美味しいの!送料考えたら安い位だと思います。

で、

d0168329_21395512.jpg
d0168329_21395566.jpg
d0168329_21395554.jpg
d0168329_21390882.jpg
d0168329_21461577.jpg

たまたますぐに会える友達にだけおすそ分けしたんだけど本当はみんなにわけて一緒に口福な思いをしたかった〜♪

アスパラと新玉葱のサラダや、おひたし、アスパラとベーコンのチーズクリームパスタやソテーなど楽しみました(^^)

d0168329_21393848.jpg

d0168329_21395555.jpg
d0168329_21525061.jpg





いつもの朝ご飯(^^)
低糖質うずちゃんピタパンと招き猫家の珈琲

幸せなのね♪



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-05-25 21:38 | 糖質制限的 | Comments(0)

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
ブログパーツ
最新の記事
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
箱根 おまけ なっつちくわを好む
at 2017-01-28 12:14
最新のコメント
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん お..
by ohirunenekoneko at 15:01
☆おさかなさん そ..
by ohirunenekoneko at 15:00
☆おさかなさん て..
by ohirunenekoneko at 14:58
あたたたたたぁ~!!
by ちくわさん at 18:30
「これなんだろう?」が笑..
by おさかな at 17:26
可愛い過ぎるぅ~(可愛い..
by おさかな at 17:17
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析