作ったものいろいろ24
d0168329_12195020.jpg
ネットのレシピで見た白菜とサバ缶のくたくた煮
お汁は飲めるくらいあっさりなんだけど美味しかった〜(^^)
サバ缶は常備しているのでいろいろサバ缶料理を考えてるのですが、オススメってありますか?

d0168329_12195027.jpg
d0168329_12195121.jpg
d0168329_12195143.jpg
なんだろう?トマトスープ?
豚肉に大葉とチーズを巻いてソテーしたものとクミンキャベツ
白菜と牛こまの炒め物??

d0168329_12195141.jpg
d0168329_12195245.jpg
d0168329_12195288.jpg
d0168329_12195221.jpg
手作り体験したかまぼことサバ缶カレー
千切りした大根のサラダ、アボカドおかか和え
あとは長ネギと…何かの炒め物…?

d0168329_12202446.jpg
かき玉のお味噌汁で夕ご飯

d0168329_12202427.jpg
キャベツの千切りの上にツナと納豆のサラダ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

d0168329_12202429.jpg
d0168329_12202560.jpg
d0168329_12202500.jpg
もつ鍋と雪うるい
そして山芋焼きなど

いつ食べたっけ?これなんだっけ?が多くなっちゃったけど( ̄▽ ̄;)




[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2017-01-29 12:18 | 糖質制限的 | Comments(2)
作ったものいろいろ23
d0168329_12394220.jpg
簡単カレー…だったかなチキンカレーに目玉を乗せて
d0168329_12394222.jpg
スモークサーモンの半額を買ったのでそれを使ってサラダなど
d0168329_12394294.jpg
朝ご飯にベーコンとほうれん草ソテー
d0168329_12394263.jpg
えっと…これはかぶとカリフラワーのトマト煮?
コンビーフ使ったんだっけ??
d0168329_12394396.jpg
ネットで見たレシピでサバ缶と白菜のくたくた煮
これ、あっさりとしたスープは飲めちゃうほどでわたし的にはかなり好きでした
オススメ!
d0168329_12394359.jpg
これも…半額で買った牛肉(^^ゞ
簡単にバター醤油で炒めて
d0168329_12394302.jpg
大根の皮と葉っぱの浅漬け
d0168329_12394385.jpg
実家に行ったときにもらってきた母の餃子
前日に作ったとかで皮がぺたぺたしていて焼き方大失敗
d0168329_12394498.jpg
ほうれん草のおひたしとベーコンとトマトとクレソンのサラダ
d0168329_12394462.jpg
母の作った豚汁
d0168329_12395488.jpg
近所に焼肉用のお肉屋さんがあるのは知ってたけど買うのは初めて
センマイと、自家製モツの煮込みとキムチなど
d0168329_12395462.jpg
レタスと豚肉のしゃぶしゃぶと↑で買ったものでお昼ご飯
d0168329_12395591.jpg
糖質0ビールもね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ




[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2017-01-17 12:38 | 糖質制限的 | Comments(0)
作ったものいろいろ21
12月中に作ったものあれこれ
d0168329_17150062.jpg
d0168329_17150191.jpg
d0168329_17150177.jpg
d0168329_17150162.jpg
これはたぶんクリスマスご飯の翌日
お鍋にとろろを入れると美味しい事に今更気付いた夜
d0168329_17150101.jpg
d0168329_17150230.jpg
最近カレーにパクチーをトッピングするのが好きです。
小麦粉を使ったルーを使ってないのでサラサラしたカレーです。
d0168329_17150252.jpg
d0168329_17150298.jpg
d0168329_17150217.jpg
蕪が美味しくて生でパクパク
あとは蕪のスープ

かぶだらけ(笑)
d0168329_17150398.jpg
d0168329_17174883.jpg
d0168329_17174882.jpg
豚肉のすき焼き風な小鍋
これは夫用に作ったのかな?
d0168329_17174890.jpg
d0168329_17174958.jpg
根菜のスープ



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2017-01-06 17:14 | 糖質制限的 | Comments(0)
クリスマスの家ご飯
毎年恒例のクリスマスの家ご飯

この日はイブイブ

d0168329_22173692.jpg
お花屋さんに頼んでいたテーブルフラワー(^^)

d0168329_22180055.jpg
d0168329_22332414.jpg

d0168329_22173621.jpg
夫のリクエストでビーフシチュー
いつもよりお肉を大きめに切ってごちそう感を出してみたり

d0168329_22173658.jpg
かに缶と白菜のグラタン

d0168329_22173786.jpg
バクダン

d0168329_22173748.jpg
ハムのテリーヌ

d0168329_22173845.jpg
シュリンプカクテル
ひとつはマスタードとケッパーを混ぜ込んだマヨソース、もうひとつはサルサソース的なもの

d0168329_22173864.jpg
d0168329_22173851.jpg
アミューズ的に生ハムチーズとオリーブ、プチトマトをスプーンに盛り付けて、とデビルエッグ

d0168329_22173775.jpg
お砂糖の代わりに甘味料を使った低糖質苺ムース

d0168329_22173817.jpg
d0168329_22180149.jpg
毎回マンネリ気味…

Facebookに同じように出したら同級生の男子(今はおじさん)から頑張りすぎとコメがきて「あ、そうなの?これが頑張りすぎと思われるんだ」と思ったりして。

その同級生のクリスマスは買ってきたチキンとピザがお皿に乗ってたのね。子供がいるお母さんは忙しいし、きっと子供の好きなものを食卓に並べてるんだろうなぁと微笑ましい気持ちに(^^)

考えたら私子供の頃お肉屋さんで買ってきた鶏ももが苦手だった。その記憶があるからかな〜家で作らないし、クリスマスに食べたいと思わなくて(^_^;)

上手く言えないけど、無理して頑張ってるわけじゃないから苦痛ではないけど、端から見たらこういうのはやり過ぎに見えるのかも知れないんだなと気づけたのでした。だけど、こんなんじゃなく、もっと手の込んだお料理をたくさん作る方も沢山いると思うんだけどな〜。

私も出来合い買ったりするし、なにより外食が多いのでたまには(自分の出来る範囲で)多少張り切ろうかな〜?程度なのだけど

夫が喜んでいるので苦痛なく頑張れるうちは頑張ろうかな、と思ってるのでした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

d0168329_22180251.jpg
そしてこれもクリスマス恒例のインテリア暖炉に火を灯すの巻



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-12-24 22:16 | 日常 食・酒 | Comments(0)
作ったものいろいろ15
d0168329_21200906.jpg
夫がケンミンショーで見たという↓いただきといういなり寿司をネットで買ったというのでこの日はこれがメイン(苦笑)あとはなんだろう?お味噌汁とか牛肉とたまごとトマトの炒め物など
d0168329_21201846.jpg
そしてこれは1人朝昼ご飯のパスタ
むかーーーーし買った低糖質(と言われてたはず)のドリームフィールズパスタを発掘したのでそれを使って、あとはキャンベルのミネストローネ缶と鶏肉のオイル煮の缶詰を使って。

保存食消費?(笑)

d0168329_21202936.jpg
火を通しすぎたオムレツ
中身はチーズとトマトとピーマン、そして焼豚とパクチーの和えたもの

d0168329_21203791.jpg
若布と豆腐とねぎのお味噌汁やお刺身やキャベツサラダ?や…
そして若布とほや酔明の小鉢

ほや酔明は冷蔵庫の奥にあったもの。これをひたひたのお酒で戻してだしやお酢などで和えるだけ
d0168329_21263000.jpg
このやり方は友人に教えてもらったものなのですが、すごくいいアイディア!
まだ1箱あるのでまたやってみようかな(^^)


d0168329_21205380.jpg
これ、我が家で唯一獲れた茗荷(笑)

d0168329_21204786.jpg
そしてこのピーマンはこの倍で100円くらい、茗荷も100円(^^)

d0168329_21204727.jpg
d0168329_21204784.jpg
このミニトマトもこの倍で100円!でもやっぱり熟れすぎてたのですぐにトマトソースにしちゃった(^^ゞ






[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-09-30 21:15 | 糖質制限的 | Comments(0)
作ったものいろいろ14
d0168329_13341145.jpg
多分、この日はカレーの残りとかキャベツとハム炒めとか、出来合いのローストビーフとかそんな感じ(^^ゞ
d0168329_13341134.jpg
夫に何がいいかと聞くと十中八九「生姜焼き」と言われる(笑)
他には水茄子と生ハムのサラダとか?アボカドの和え物とか?きゅうりと若布の何か…とか?(^^ゞ
前の写真だとすっかり忘れちゃってます(老化現象?)
d0168329_13342952.jpg
d0168329_13342924.jpg
生のマッシュルームが食べたくてサラダにして、後はレタスと豚肉のしゃぶしゃぶだったかな
d0168329_13344579.jpg
これは味がちょっとうすくて失敗したんだけど…カレー味のめんつゆで食べた豆腐そうめん。サラダチキンやゆで卵をトッピング、あとはバジルペーストとケチャップを混ぜたソースを塗った油揚げピザなど
d0168329_13411753.jpg
d0168329_13411727.jpg
いただき物のカボチャとじゃが芋と長ネギ。家庭菜園(と言うレベルじゃないけど)で作ったものをいつものハウスクリーニングの方が下さいました。でも残念ながら糖質制限をしていると食べきれないので、カボチャとじゃが芋はデイサービスをしている夫のお客さんや近所のペットシッターさんにおすそ分け。
d0168329_13344524.jpg
頂いた長ネギが立派だったので青いところも積極的に使わなきゃとネットのレシピ?を参考に青ネギ部分とひき肉を使ったねぎ味噌。実は万能ねぎみたいな青ネギは大好きなんだけど、こういうねぎの青いところが苦手で…今まで割と使わずにそうっと捨てたりしてたのね…

でもこれにしたら美味しく食べられたので次回から青い部分は煮豚の臭み消しだけじゃなくこういう風に使おう!と思いました♪
d0168329_13344632.jpg
d0168329_13344676.jpg
お昼ご飯に糖質40%オフうどんを使って、夫は煮込みうどん、私は肉味噌を使った焼きうどんなど
焼きうどん、すっごく美味しかった!
d0168329_13344690.jpg
d0168329_13344688.jpg
茶色いお夕飯…(笑)
ぶり大根や蒸し茄子や海老とマッシュルームのアヒージョや山盛りキャベツなど

夫、パセリ大好きなので一時プランターで育ててたけど気付いたら育ちすぎて花が咲いちゃって(^^ゞ
なので時々買ってきて野菜の上に乗せたり刻んでお肉に振りかけたりしています。

パセリってすごく栄養や効能があるらしいですね。 → パセリの栄養や効能
d0168329_13344931.jpg
これはデパートの物産展で買ったとり天と中津の鶏の唐揚げ
夫用にメガ盛り(笑)
d0168329_13350759.jpg
d0168329_13350709.jpg
はい、こちらも生姜焼き(笑)そして夫にはメガ盛り
私用には同じ肉を使ってチーズ挟み焼きにしました。

舞茸と玉子のスープやアボカドと鮪のサラダや肉味噌にキムチなどを加えた小鉢や



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-09-21 06:33 | 糖質制限的 | Comments(0)
作ったものいろいろ6

d0168329_18435394.jpg
シマダヤ糖質40%オフうどんの賞味期限が切れてたので慌てて?鶏ひき肉のキーマカレーがけなど。
どうしてもカレー粉で作るカレーは色味が黄色いね〜(^_^;)

他にもカレーの壺やカレーの恩返し、その他家にあるスパイスを適当に入れて。
あとはキャベツと若布の和え物と、レタスとモッツァレラのサラダ。サラダのドレッシングは(マヨネーズ・生クリーム・オニオンスパイス・粉チーズ・胡椒レモンフレーバーオイル)など適当に混ぜてシーザードレッシング風。

d0168329_18440871.jpg
d0168329_18440886.jpg
d0168329_18440824.jpg
d0168329_18440855.jpg
お中元に頂いた鰻でお昼ご飯

・鰻
・とろろ
・キャベツとハムのサラダ
・茹でカリフラワー
・茄子ステーキ
・若布と豆腐のお味噌汁

最近がーんと体重が増えてほんとにこれはまずい!という事で痩せなくては…と思って今気に入ってて、自分に合ったやり方が昼ご飯をしっかり食べて夜は食べないという方法。

ここ何回か昼ガッツリ食べて夜を食べないやり方をしていると体重が落ちるし、自分自身も何となく楽チン(^^)

夜絶対食べないという訳じゃないのですが、昼をしっかり食べると夜お腹空かないのでいらないか…という感じなのですが、今の私には合ってるみたい。



[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-07-16 18:42 | 糖質制限的 | Comments(0)
乾燥しらたきやラードや鮭の切り落としやバナナフリージングや
d0168329_09475869.jpg
糖質制限を始めてからはバナナって買わなかったんだけど、義理の父が入院していてその際にフルーツをお見舞いに持って行く事が多く、その中のひとつがバナナ。

全部食べきれないという事でスライスして冷凍庫へ。これ確かに1本食べるのは危険(おおよそバナナ一本可食部で25gの糖質)
かもしれないけど、おやつ代わりに一切れ二切れくらいなら許容範囲かなぁと思って。

実際私は滅多に甘いものを食べたいとは思わないけど、ちょっと食べたいと思ったときにこれを1切れパクリと食べたらすごく満足出来ました(^^)

私にはこれはいいなぁ。

d0168329_09475825.jpg
d0168329_09475860.jpg
d0168329_09475816.jpg
デパ地下でこんなものを。
ラードは期限が迫ってるという事で安くなってたの(笑)
ラード、久しぶりに買いました。植物性油よりラードの方がいいと思ってはいたものの、やっぱりオリーブオイルは使っちゃいます。(ふつうのサラダオイルは使ってないけど)とりあえずラード生活?復活してみます〜。

そして乾燥しらたき。
以前から気になっていたけどなかなか見かけず…今回やっと買えました(^^)

これ、海外では「禅パスタ」と呼ばれてヘルシーなパスタ的な扱いらしいですね。ふつうに煮物に使ってもいいけど海外の人達に習って?パスタ風にしてみようかなと。

どんな感じになるのかな〜?乾燥しているので味はからみやすいみたいだけど。

d0168329_09475833.jpg
同じくデパ地下のお魚屋さんで売ってた鮭の切り落とし540円(^^)

d0168329_09475976.jpg
d0168329_09475988.jpg
夜は鮭の切り落としとクミンキャベツ、トマトとモッツァレラのサラダなど

d0168329_09475977.jpg
d0168329_09475915.jpg
d0168329_09475909.jpg
d0168329_09480216.jpg
翌日のお昼ご飯

夫はざるうどん(糖質40%オフのうどん)と玉子豆腐、キャベツとソーセージ炒め、昨夜の残りの鮭など
うどんのつゆに今回プチトマトを入れてみましたが意外といけるとのこと(^^)

私は鶏ひき肉を使って麻婆的な味付けの焼きうどんと青唐辛子入りのお酢や玉子豆腐についてただしその他でマリネ?した香味野菜を乗せた鮭でした。鮭は一塩しかしていない甘口だったのでプラスポン酢やだしをかけてもしょっぱすぎず美味しかったです♪




[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-07-13 08:46 | 糖質制限的 | Comments(2)
作ったものいろいろその7とサッポロ一番塩ラーメン
d0168329_21321801.jpg
10本で150円だった(おそらくB級品の)ヤングコーンをGet
d0168329_21322021.jpg
d0168329_21322041.jpg
d0168329_21322026.jpg
d0168329_21322069.jpg
d0168329_21322093.jpg
d0168329_21322082.jpg
ということで

ヤングコーンを蒸し焼きにしたもの
豚キムチ
豚肉生姜焼き(レタス千切り)
トマトバジルマリネ
キャベツと油揚げのお味噌汁

ヤングコーンって家で初めてこんな風に食べたけど美味しい♪まあ糖質的にはアレだけどね。

d0168329_21323328.jpg
d0168329_21324240.jpg
夜はヤングコーンバター醤油炒めと新玉葱のっけの冷や奴など

d0168329_21321924.jpg
これはねぇ

昼間に食べたくてやっちゃった(作成夫)

何十年ぶりに食べたサッポロ一番塩ラーメン。こんな味だったっけ?と思いつつ…懐かしくて美味しかった〜(^^)




[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-07-10 07:31 | 糖質制限的 | Comments(2)
作ったものいろいろその6
d0168329_21244834.jpg
レタスとオクラが安かったので買ってきました(^^)

d0168329_21251837.jpg
なので、余り野菜など冷蔵庫整理も兼ねてガンボスープ風?を作ってみました。オクラのねばりがとろとろしていい具合
d0168329_21251805.jpg
d0168329_21251851.jpg
この日は
ガンボスープ
鶏胸肉スライスの梅しそチーズ巻き
丸茄子ステーキ
トマトと大葉の洋風冷や奴

トマトと香味野菜(この日は大葉)を刻んでめんつゆオリーブオイルでマリネしてお豆腐の上に乗せただけだけど簡単で美味しい♪

d0168329_21271024.jpg
ネットのお肉屋さんで買ったお肉達↑の鶏胸肉スライスもここで買ったもの
d0168329_21251825.jpg
で、今回買った豚軟骨(パイカとも言うみたいですね、これ1㎏390円でした♪)を使って…
d0168329_21251857.jpg
パイカのさっぱり煮(お酢を最後に使いました)など
d0168329_21251822.jpg
d0168329_21321245.jpg
d0168329_21251898.jpg
最近出来るだけ夕方に夕ご飯を済ませちゃおうと思ってひとりご飯が多くなりました。
この日はパイカのさっぱり煮とオクラチーズ、そしてこのレタスサラダ?

レタスに味付け海苔やチーズやハムを乗せてくるっと巻いてむしゃむしゃ食べるのですが、これが簡単でしゃくしゃくしてて美味しい!派遣先の社員さんに教わったの(^^)

オクラチーズは切ってレンチンしただけ(^^ゞ横着です
d0168329_21251868.jpg
d0168329_21253515.jpg
d0168329_21253588.jpg
夫には
パイカのさっぱり煮
トマトとアボカドサラダ(これもめんつゆとオリーブオイル(笑))
レタスのスープ
オクラのおひたし
冷凍のいくらネギトロ(これは海苔で巻いて)
d0168329_21253519.jpg
私が留守にするので夫用にと焼ねぎと豚バラのおつゆを作って。低糖質うどんを茹でてつけ汁として食べてねと伝えたけどこの中におうどん入れちゃったみたい(^_^;)
d0168329_21253559.jpg
夫がレタス巻きサラダを気に入って更に2つもレタスを買ってきたのでレタスと豚肉のしゃぶしゃぶなど(^^ゞ





[PR]
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2016-07-04 07:23 | 糖質制限的 | Comments(4)

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
最新の記事
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
箱根 おまけ なっつちくわを好む
at 2017-01-28 12:14
最新のコメント
☆meifanaさん ..
by ohirunenekoneko at 17:48
ぷぷぷぷぷぷ 竹ちく..
by meifana at 18:31
☆おさかなさん な..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん も..
by ohirunenekoneko at 15:05
☆おさかなさん お..
by ohirunenekoneko at 15:01
☆おさかなさん そ..
by ohirunenekoneko at 15:00
☆おさかなさん て..
by ohirunenekoneko at 14:58
あたたたたたぁ~!!
by ちくわさん at 18:30
「これなんだろう?」が笑..
by おさかな at 17:26
可愛い過ぎるぅ~(可愛い..
by おさかな at 17:17
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析