人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鍼灸119回目
昨日の風花の治療

・鍼
・電気鍼
・水鍼

昨日は、よっちゃんの都合で病院の送迎は私が担当?しました(^^)車じゃなくて自転車って所がしょぼしょぼですね(苦笑)

で、やっぱりどうしても気になる風花のおもらしの件を院長に尋ねました。

私が気になってることは…

・うんちの時は自分で「出る…」と感じるようで自らトイレに行く。でも踏ん張る力がないので出るとしても1つだけ(^^;)だけど、おしっこの場合はそういう素振りがないこと。その場で出ちゃう事が多いのは、おしっこが膀胱に溜まりすぎて漏れ出てしまってる可能性があるのではないか?

という事です。

この事を話すと、先生からは「うんちを出す神経とおしっこを出す神経は別」「彼女の場合はうんちを出そうとする神経は残ってるので脳と繋がっているのでトイレに行くけど、おしっこの神経は1/5から1/10しか残されていないので脳とリンクしづらいか出来ない状態」というような事を言われました。

ただ、彼女のこのおもらしはオーバーフローとは考えにくいとも言われました。やはりそういう場合だとその後のおしっこの際にちょっとした異常が見られたり、体調にもなんらかの不調があるはずだと。

確かに…そうかもしれませんね。圧迫排尿に関してはこの1年以上ほぼ変わらないペースです。もしもオーバーフローならもっと以前にそう言うことが頻繁にあってもおかしくないはず…とも思うので、おもらしに関しても、溜まりきってるから…とばかりは考えにくい気がします。

一応、私なりになるほど…と思えたので今後の彼女の様子を見ていこうと思いました。

今の風花が立ち上がって歩くのは骨盤歩行と呼ばれるものだそうで、あの事故でかなりの損傷を受けた風花が今そこまで出来る事については、手術をしてくださった館山のT先生もかなり驚かれているとは聞いていました。大げさに言えば「信じられない!」という感じでしょうか(^^;)今、お世話になってる院長とT先生は以前から勉強会などで時々お会いして話をする仲だったのもこれまたなんとも縁の不思議を感じますが(^^)

私は風花が初めての経験ですし、他のにゃんこと比べようがないのでこういうものか…と受け止めていましたが、実際はあの時点で風花が例え足が曲がらない状態だとしてもこんな風に歩いたりするという可能性は言われませんでした。

鍼灸で、今の彼女の状態になったのだとしたらあの時それを選択して良かったのかも知れません。

一応の、目標は達成できたとも言える今ですが、今後の更なる目標としてはおしっこが彼女の意志で出来るように…少しでもそういう風になれたら…という感じです(^^)

どうなるかな〜(^^ゞでも、もう無理。出来ない。って思ったらそこでストップって気もしちゃいますしね。今、風花に出来る私達の状況が続くならもう少し、もう少し頑張って見ようかと思います。

鍼灸119回目_d0168329_9352288.jpg


お布団の上にいる風花(^^ゞあ、このたたみに置いていたお布団はとーっくにお片付けしました(笑)これはまだ置いてあった頃の写真。ってなんだか言い訳みたいですね。わはは。

たった今の風花は、そのたたみの上に乗りちゃぶ台?の下で「すーすー」と寝息を立てて眠っています(#^_^#)可愛いぞ!って風花に関しては何してても「激かわ!」とか思っちゃう親ばかな私( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

で、私の膝の上には…例の?白くて甘えん坊でママ命(爆)の彼が丸くなっています(^^;)重いけど…でも彼にとってはどの猫ベッドよりも幸せ気分なのかな〜(#^_^#)ふふふ。でも私のお膝にこんな風に乗ってくれるのは正直彼だけだし…(苦笑)うちの子達って意外とねクールですね。

鍼灸119回目_d0168329_100139.jpg


たまたまコンデジが手近な所にあったので撮ってみました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ私、胡座かいてます(笑)もちろん、彼のためです。あはは(^^ゞもう1時間近く…足が痺れてきたような…とほほ。
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2010-08-24 09:38 | 風花 リハビリ

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析