人気ブログランキング | 話題のタグを見る
九州旅行@ その6 無量塔夕食とTan's Bar
何を食べたか、何を飲んだかちゃんと覚えていられるようにとちまちまメモしていたのにどこか行っちゃいました(^_^;) ばかだなー私。なのでうろ覚えでの料理説明で。。

無量塔はそれぞれ離れになってる部屋なのでお給仕の方の事を考え(単に私がすぐに飲みたいため(^^ゞ)最初のうちお酒を2杯ずつ頼みました。

この時は飲み物のメニューはなかったような。。(私が見てないだけかも)なので頼み方としては「ウィスキーのソーダ割を」とか、「お料理に合う焼酎の水割りを」なんて調子でお願いしていました。確かウィスキーは山崎12年で焼酎は麦でした(大分は麦焼酎だと言うことで)Twitterでちらっと焼酎の銘柄を書いた記憶もありますが、今はもう忘れちゃった(^_^;)

九州旅行@ その6 無量塔夕食とTan\'s Bar_d0168329_12522762.jpg

料理長が書いたという本日の献立。これが達筆で(^_^;)

九州旅行@ その6 無量塔夕食とTan\'s Bar_d0168329_1252293.jpg

お酒を頼んだらつきだしとして来たのが大根と焼きからすみ。これは焼酎と一緒に食べたい!とけちけち食べてました(^^ゞてへ。案の定焼酎とバッチリでした♪

九州旅行@ その6 無量塔夕食とTan\'s Bar_d0168329_12523246.jpg

焼いたタラバガニやお芋、海老しんじょを銀杏で包んだものなど。おお!と思うものの正直に言えばふつうという感想。

九州旅行@ その6 無量塔夕食とTan\'s Bar_d0168329_12523431.jpg

利休豆腐とは確かごま豆腐の事だったかな。それを揚げ出し風にしたお椀です。優しくとろりとしていてなかなか美味しい♪

九州旅行@ その6 無量塔夕食とTan\'s Bar_d0168329_12523774.jpg

関サバ、紅葉鯛の他はえっと。。。何かの甘露煮やサーモンと野菜の重ねたものや春菊と椎茸を烏賊で巻いたものとか。関サバ美味しかった〜!食べてみたかったのでとっても幸せ♪

九州旅行@ その6 無量塔夕食とTan\'s Bar_d0168329_12524246.jpg

お凌ぎは冠地鶏を使った押し寿司みたいなもの。鶏を噛みしめるとぎゅっと美味しい(^^)

九州旅行@ その6 無量塔夕食とTan\'s Bar_d0168329_12524557.jpg

霙鍋です。このお鍋がすごい!スッポン鍋のような保温性というがあるというか。とにかく離れてる場所から届いたのにしばらくぐつぐつしてましたし、最後の最後まで熱くてお鍋が触れませんでした。

焼いた長ネギ、ささがきのごぼう、そして確か主役はクエ?アラ?ちょっと忘れちゃった。。これがもうするすると入っていきます。アツアツをふうふういいながら食べる口福。

実はもうこの辺でお腹もいっぱいになってきました。でもまだ続く。。。こうなることを想定していたのでお刺身は夫に少し食べてもらったり、お凌ぎはご飯を残したりしていたんだけど。。。

九州旅行@ その6 無量塔夕食とTan\'s Bar_d0168329_12524825.jpg

九州旅行@ その6 無量塔夕食とTan\'s Bar_d0168329_12525066.jpg

ヤマメです。甘めのお味噌をまとって寝ていたところを起こしちゃったの図(^^ゞ

九州旅行@ その6 無量塔夕食とTan\'s Bar_d0168329_1252521.jpg

最後は豊後牛のステーキ。くぅ!なぜ最後にこれなのか!と言う位美味しかった〜!でももうかなりお腹が苦しい。。。よっちゃんにも食べてもらいやっと完食。

あ、残せばいいと思いつつ、もったいなくて残せませんでした(^_^;)

この後ご飯とお味噌汁と続くのですが、ご飯はパスしました。が、このご飯土鍋で炊いて持ってきてくれるものでそれはそれは美味しいご飯でした(よっちゃんのご飯を一口もらっちゃった(^^ゞ)おこげの香ばしい風味とつやつやでこれ以上ないんじゃない?って位上手に炊かれていて今まで食べた宿のご飯の中でダントツだと思いました。

はぁ。お腹苦しい。もうダメだ!と畳の上にどてっと寝転がりたい衝動をぐぐっと抑え次はバーです。

デザートはバーにお持ちしましょうか?といって下さったのでそうしてもらい、そそくさとTan's Barへ。

九州旅行@ その6 無量塔夕食とTan\'s Bar_d0168329_13283827.jpg

優しく穏やかな空気。秘やかでいて間口が広いというか。。。宿に宿泊している人にとってはこういうバーは居心地がいいかも。

九州旅行@ その6 無量塔夕食とTan\'s Bar_d0168329_13284024.jpg

これがデザート。これも一口だけ味見。なんだったんだろう?忘れちゃいました。アイス?

九州旅行@ その6 無量塔夕食とTan\'s Bar_d0168329_13284361.jpg

さっぱりとハイボール。丁度暖炉の前だったのでちらちらと燃える火を眺めつつ。

九州旅行@ その6 無量塔夕食とTan\'s Bar_d0168329_13284793.jpg

果実味があるジンリッキー。上手く言えないけどさらっとしてないというか。とても美味しかった♪

九州旅行@ その6 無量塔夕食とTan\'s Bar_d0168329_1328516.jpg

チーズの盛り合わせとジャーキー(^^ゞ ジャーキーはめちゃめちゃ美味しかった!結局食べきれずにお部屋に持ち帰っちゃった。

この宿では宿泊している人へのサービスがすごくて、これらのお酒もびっくりするぐらい安いお値段で提供してくれました。ハイボールは300円、このカクテルも500円位じゃないかと。あり得ませんね(^^)結局お夕飯からバーまで何杯飲んだんだろう?8杯?9杯?さすがに酔い気持ちでした。

この後私はフェイシャルエステ、よっちゃんはマッサージ。とても気持ち良くて最高だったんですが、最近顔の皮膚(瞼の上)が敏感になっているのを忘れていて翌日片目が腫れちゃったのでした(^_^;)とほほ。当分フェイシャルみたいなものはダメだな。。(エステティシャンの方のせいじゃないです。あくまで私のうっかり)

前回はその
翌朝のご飯と湯布院観光はその7で。。。
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2012-11-20 13:38 | 旅行

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析