人気ブログランキング | 話題のタグを見る
伊勢志摩旅行記その4 外宮から一月家へ
さて、本来の目的の大部分といってもいい伊勢神宮へ。

3泊4日の旅行だったので外宮と内宮それぞれ別の日に行く事にしました。
伊勢志摩旅行記その4 外宮から一月家へ_d0168329_17325100.jpg

外宮は思ったより人もおらず、駐車場も空いてました。うららかな日差しの中なのでお参りするのも楽しい(^^)

伊勢志摩旅行記その4 外宮から一月家へ_d0168329_1732711.jpg

ここが式年遷宮が行われた正宮と正殿。まだほやほやとした何ともいえない美しい檜の香りがしそうな気がする位真新しい正殿。

伊勢志摩旅行記その4 外宮から一月家へ_d0168329_1732874.jpg

このなんともいえない水の色のここは「勾玉池」

伊勢志摩旅行記その4 外宮から一月家へ_d0168329_17331100.jpg

んー…名前はわからないけど確か別宮だったような。なんとも惹きつけられたのでパチリと。

伊勢志摩旅行記その4 外宮から一月家へ_d0168329_1733455.jpg

真っ直ぐ伸びてるからこの木は杉?

外宮にもガイドさんをお願いできると知ったのは内宮を回った後。内宮はガイドさんをお願いしたので楽しく学びつつ回ることが出来ましたが、外宮の方はほんとに正宮と別宮をくるっとまわって参拝したのみ。雰囲気としては内宮の方が賑々しい(おかげ横丁など楽しめるしね)ので楽しいです。が、この外宮の静かな空気も好き。

とりあえず外宮も参拝できたので午後2時から開いているという一月家(いちげつや)さんへGO!ここは外宮から車で5分程度。

なにしろ伊勢志摩に行く事になった時に絶対行って見たい!と思っていたお店です。テンションも心なしか上がり気味♪ただ夫がこういう大衆酒場に慣れてないし、飲まないからどうかな…と少々不安も。

伊勢志摩旅行記その4 外宮から一月家へ_d0168329_1733512.jpg

ふふふ酔い雰囲気ですね。駐車場はどこにあるかと尋ねたらお店のお客さんが道路を挟んだスペースに案内してくれました。(でも決して駐車場などではない…いいの?ここに停めても?っていう感じ(^^;;)とはいえ、すでになんとなくいい雰囲気(^^)

伊勢志摩旅行記その4 外宮から一月家へ_d0168329_1733886.jpg

まだ店内には数人のお客さん、って言っても2時で数人いればたいしたものですね(笑)私達は入り口からすぐのカウンターに座り、とりあえず隣の方が(駐車スペースに案内して下さった方仮にAさん)飲んでいたお茶割を頼み、夫は焼酎抜きのお茶割(つまりただのお茶)をお願いしました。

すると私の隣で飲んでいた中川家弟をもう少し優しくしたような感じの方(仮に弟さん)がすぐさま「どこからきたんですか?」と声を掛けてくれます。

そこで初めての人同士ながらぐっと距離が縮まり、弟さんが「ここに来たなら関東の人が食べないものを是非!」と「鮫たれ」を勧めてくれました。そしてカウンターに立つ若大将が「いいだこ」(こちらの方は足長のいいだこ)を勧めてくれたのでそれもお願いし、元から頼もうと決めていた「湯豆腐」も注文しました。

本当はここは軽く2品位頼んでお宿に向かおうと思ったけどね。

伊勢志摩旅行記その4 外宮から一月家へ_d0168329_1734097.jpg

これが鮫たれ。鮫のトロ部分だったかな?塩で味付けされていてさっと焼いてあるんですがこれが美味しい!私は初体験です。全く臭みもないの。

そして奥にあるのがお茶割。これがまたすごくてグラスの3/4焼酎( ̄▽ ̄;)お茶は粉茶をお湯でといたものを入れてたかな?とにかく濃い!あまりに濃くて目を白黒させていると弟さんが「ここはそういう店」だと言って笑います。うーん、すごい!

夫のお茶をつぎ足したり、別にお水を頼んだりして酔わないよう気を付けながら飲みすすめました。

伊勢志摩旅行記その4 外宮から一月家へ_d0168329_17432212.jpg

伊勢志摩旅行記その4 外宮から一月家へ_d0168329_17432148.jpg

これがその湯豆腐といいだこ。どちらも美味しかった〜♪

弟さんはどうやら私と同学年だそう。そしてお祖父ちゃんに連れられて子供の頃からここに通っている大常連さんと言うことも判明?彼はてっさでくいくいとお酒を飲んでました。

更に話ははずみ?伊勢うどんの話になると弟さんが「伊勢神宮の方でも有名なお店はあるけどほんとの伊勢うどんはあんなにじゃぶじゃぶとしたつゆじゃないんだ」と言います。元々は二つの地区があわさり「伊勢市」になったそうで、「オレ、赤福大嫌いやもん(ニヤリ)」とも。

そんな話を聞き「じゃああっちで伊勢うどんは食べない方がいいんですね…それならどこで食べようかな…」としょんぼりしてると「ここでも食べさしてくれるよ」とのこと。

お品書きに書いてなかったような気がするけど有難く常連さんの言葉に甘えて伊勢うどんをお願いして出てきたのがこちら。
伊勢志摩旅行記その4 外宮から一月家へ_d0168329_1734244.jpg

確かにおつゆみえませんね、そしてとてもシンプル(^^)

おつゆを混ぜて食べると確かにぷよぷよのなんとも柔らかい麺です。そしておつゆも甘い( ̄▽ ̄;)けど、半分ずつならペロリと美味しく食べられました。弟さんも「赤ちゃんの離乳食みたいやろ?」と言っていましたが確かにそういう表現が一番近いです。

好き嫌いは確かにありそうですが、私はアリでした(^^)

1時間半近くいて本当に名残惜しかったですがここで「一月家」ともお別れです。最後に大将がやってきてお会計をしてくれましたがこれが安い!お品書きに値段が書かれていないのでわからなかったけどお茶割2杯、お茶3杯、いいだこ、鮫たれ、湯豆腐、伊勢うどんであの値段でいいのかな?と弟さんに目で訴えると「このお店はこんなもんやから」とのこと。

間違える事はないと思うけどドキドキしつつお会計をしてお店を後にしました。

安くて、でもそれだけでなくお店の雰囲気も若大将も大将も、そして常連さんも気さくで素晴らしいお店です。一見もいいとこの観光客の私達に対してこんなに自然にいろいろ話をしてくれた事は忘れられない思い出になりそう。

夫もとても楽しかったようでホッとしました。

いつか伊勢に行かれる事がありましたらぜひ!とオススメしたいお店です。

さて、少し酔ってしまいましたがこれから2泊する予定のお宿へ行かなくては!

その5につづく

その1
その2
その3

その5
その6
その7
その8
その9
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2014-02-01 17:55

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析