人気ブログランキング | 話題のタグを見る
救心を買う
動悸がひどいので昨日仕事に行く途中にエキナカのドラッグストアに立ち寄り生まれて初めて救心なんて買っちゃった。

救心を買う_d0168329_8593621.jpg

すごい小さい!(笑)

救心を買う_d0168329_859378.jpg

そしてこんな豆粒のようなおくすりが30粒で2200円くらい。高いね〜!

こんな豆粒みたいなのに効くというのもまたものすごい薬という気がします。

朝コーヒーショップで早速飲んでみたけどなかなか治まらず、夕方にもう一度飲むか…と思っていたらその頃には落ち着いてきました。

でも薬が効いたのか、そうじゃないのかは謎。

とはいえ寝る前に少し動悸がしていたので飲んだらさほど気にならずに入眠できたのでやっぱり効くのかな?と書きながら今朝も動悸がひどく、救心を飲んだけど1時間経っても全く治まる気配はないんだよなぁ(^_^;)

朝のblogでは食欲が無いと書きましたが、この動悸がひどくて食べるどころじゃないというのもあったりするんですよね…

Twitterで食べられない、眠れないと書くとなんとなく「かまってちゃん」ぽい気がして気が引けるけどこのblogなら別にいいか、と思って書いてますが。

月曜日の夜は一睡も出来ず、火曜の夜は動悸がひどくて眠れないかも…と思いながら深呼吸をしてなんとか眠るようにしました。途中何度も目が覚めたけど一応眠れてホッとしました。で昨夜は2時間ほど眠れたのかな?でも夜中2時過ぎに目が覚めてしまい、それから朝まで眠れず。

6時前にふっと眠気が来たのでこの波を逃しちゃいけない!と小一時間眠れて嬉しかった(^^)

特に昨夜は夜中に雷がすごかったし、そして両足がガンガン攣ってしまい尚のこと眠れなくて。

この数日に限らず、以前から時々寝汗がすごいな…と思って調べたことがあるのですが、どうやらストレスや飲酒などに関係があるそう。もしくは更年期障害(^_^;)

どちらにしても自律神経の乱れに関係がありそう。

パジャマが湿るほどの大量の寝汗をかく場合には、いくつかの病気の可能性が考えられます。

まず、もっとも多いとされるのがストレスによる自律神経の乱れによる寝汗。

自律神経は交感神経と副交感神経のスイッチの切り替わりによって人の生命活動を司るものですが、睡眠の際にこのスイッチが交感神経から副交感神経に上手に変わらないと、興奮状態が続いて寝汗をかいてしまうのです。隠れている病気としては、自律神経失調症やうつ病などがあります。

また、自律神経に関係する病気としてもう一つ挙げるとすれば、更年期障害も考えられます。

更年期障害はホルモンバランスの崩れによるものですが、実はホルモンは自律神経と密接な関係があるため、ホルモンバランスが乱れるとそれが自律神経にも影響してしまいます。

更年期障害の症状の一つにホットフラッシュ(突然、暑くもないのに汗が噴き出す)がありますが、寝汗もこのホットフラッシュの一種と考えられています。



ですって(^_^;)

そして今回の動悸。

こちらは完全に理由がわかってるストレスによるもの。

そろそろストレスを取り除かないとちょっとしんどいかも。

とはいえ週に2日ほどしか働いてないのでそこだけ踏ん張れば何とかなると言えばなるんだけどね。

足の攣りも調べてみると栄養不足からもなるし、更に寝汗がひどいとミネラルが排出されてしまい足が攣る原因になるとか、飲酒も関係があるとかいろいろ書いてありました。

この2日の食事が少ないから攣ったのか、久々にワインを昨夜家で飲んだからなったのか、そして寝汗がひどいのがよくなかったのか…

今夜もまた攣ったらイヤだな(>_<)

もう足の指から裏からふくらはぎから右足左足関係なく?攣っちゃってさすがにこんな事は初めてなので参りました。

今も最後に朝方攣った左足が痛いです…しょぼん

動悸は別にしても…
1回更年期障害かもしれないという寝汗の可能性病院で診てもらおうかな。

以前は裸で寝てましたが(シーツのすべすべが好きなのと、体にまとわりつくパジャマの感じが苦手で)さすがに汗がひどいとシーツもかなり湿っちゃうので最近はパジャマを着ています。が目が覚めるとパジャマも湿ってる位なんですよね〜。

とりあえず吸湿マット的なものをシーツの下に敷こうかな。

年齢的にもいろんな変わり目なのかな〜?
Top▲ | by ohirunenekoneko | 2015-05-21 11:59 | 日常 美容・健康

鍼治療をしている猫を含めて6匹の日常。そして糖質制限の事、日常や旅行記などをつれづれに書いています。 *ほぼ毎日更新中です*
by お昼寝ねこねこ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
最新の記事
しばらくぶりに
at 2017-03-30 11:33
低糖質なレトルトシチュー
at 2017-02-01 12:33
どう使えばいいかな〜?
at 2017-01-31 12:28
ガーゼのパジャマ(^^)
at 2017-01-30 12:27
作ったものいろいろ24
at 2017-01-29 12:18
カテゴリ
全体
ご挨拶
日々 つれづれ
日常 食・酒
日常 グリーン・花
日常 家
日常 美容・健康
日常 お買い物
日常 雑貨
日常 ほっこり
日常 つぶやき
日常 酒場・外食
旅行
ご近所散歩
おでかけ
美味しいもの
糖質制限的
iPadから投稿
アプリなど
風花 リハビリ
ねこ つる
ねこ なつ
ねこ みーこ
ねこ かのこ
ねこ 風花
ねこ ここ乃
ねこ 6にゃんず
動物 その他
ねこ フード・他
その他 
お知らせ
日常 着物
ボクシングフィットネス
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...
…リンク…
フォロー中のブログ
里親さん募集中【保護猫日記】
楽子の小さなことが楽しい毎日
レイコさんの鹿児島スケッチ
Animal Skin ...
小梅茶荘
東京くいだおれDOOL
ゆっくりの時間です
デジタルカメラ日記♪♪猫...
日々の風景。そして。たわ言。
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin
ASPアクセス解析